ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 久しぶりだよーこんなに
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久しぶりだよーこんなに
腰の調子も3週間前からに比べると大丈夫だと思い、土曜日11時30分からのスペシャルマスターズに入ったのは良いが途中からキックをしたりとハード練習だったのでしょうー腰の違和感があり途中からキックのメニューがあったときにはスイムに変えて泳いでいた。
泳ぎも自由形だけにした。 終わったとの腰に痛みがあり、これだと??

3日間がたち少しは腰をひねっても違和感が無いみたいなので、ルネの11時からのコアー(体幹)のクラスにははいる。
これは有料なのですがいつもの同じ仲間なので楽しい時間です。
今日はストレッチポールを持参したのだがインストラクターさんも私の腰を気遣ってくださり半筒ですることにした。
これだとバランスもとりやすいし腰に負担も少なくできそうだ。ちゃんと気遣いをしてくださる優秀なインストラクターさんです。
コアーを意識しながらバランスと背筋を伸ばしながら、これが私はすぐ腰が落ちやすくなったりして最初のころはついていくのも精一杯だがだんだん高度なことも少しはできるようになったみたいです。
コアーを意識しながら水泳もすると楽に泳げるようになること間違いないです。
あっという間の1時間のクラス終了です。

午後はプールで1300メートルと4泳法を泳いでみた。

それにクイックターンをしても腰に違和感がなくなっていたので明日からは自分に厳しいメニューをしましょうー。
来月もジャパンマスターズ広島大会で25メートルの自由形と100メートルの自由形をエントリーしているので少し頑張って泳ぎましょう。
それでも健康第一を考えて明日は思いっきり泳ぎたいな~。今までは腰を気にしながら泳いでいてし。
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Comment

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がんばってますねぇ
腰の調子も良くなったようでよかったですね。
で、ちょっと質問ですがコアーというのはどういうことをするのかしら?
半筒もよく分からないのですが・・・
これはプールじゃなくスタジオですることですか?

こちらではインストラクターさんがすぐ変わっていかれて顔なじみの方がいなくなっています。
また4月からは二人新しい方がいらっしゃるようですよ。

ジャパンマスターズがんばってね~ フレ~フレ~イルカさんヽ(^。^)ノ

miyo | URL | 2007/03/27/Tue 19:55[EDIT]
NoTitle
miyoさん、おはよう。
桜の花も5部咲きぐらいですよ。また桜の花の下をウオーキングしたいと思いますよ。
何百メートルの桜並木があるのですよ。
昔、毛利藩のお屋敷があったところなんですよ。

コアーというのは違う意味で体幹と言って、胸のしたから緒へその下までの大きい筋肉じゃなく、その仲の小さい筋肉を鍛えるのです。
シンクロの方たちがプールの中で逆立ちをしたりしているでしょうー。
そういうときにも体の中心の軸がしっかりしていないと倒れたり、斜めになったりするのです。
今、どんなスポーツでもアクアでも背筋を伸ばしてお腹に力を入れてと良く言われるでしょう。
そういう感じですよ。とにかく姿勢を意識してからだの中心に力を入れてすべてをやるのです。
だから遠泳でもできるのですよ。中心軸がしっかりしていないとふらふら泳いだりまっすぐ泳げないのです。分かりましたか?
それと半筒とはポールを半分に切った状態でかまぼこのかたちでポールだとそこに乗ってバランスをしながらトレーニングするので背中をポールの中心に乗せてやるのだけど腰が悪いので半分のですれば下は丸くないので体に負担をかけないでできるんですよ。
これで分かりましたか? 私本当にアホさんだからね。
多分miyoさんのところのインストラクターさんに聞いたら良く分かりますよ。
最近は特にバランスボールを使ったりしてコアーを鍛えるメニューがいっぱいあります。

もうすぐ押し花展示会ですね。また見せてくださいね。楽しみにしていますよ。(○´∀`)ノ゙
iイルカより | URL | 2007/03/28/Wed 05:57[EDIT]
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