ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2007年08月
日々の生活を書いちゃいます。


錦帯橋の花火大会よー
数年ぶりに錦帯橋の花火大会へ・・・・・先月の予定が台風の為順延。

我が家から1時間かけて早く出たこともあり駐車場へ。

歩いていると松竹梅の看板、松の幹の中から竹が出ている。

s-P1020538.jpg


夕食も早く終え(岩国寿司を食べた)橋の下の場所で待つ。
向こう岸にも満員の見物客が・・・・・こちらも大勢の見物客

s-P1020541.jpg


8時、1番○○商店とアナウンサーがあり花火が上がる。
見物客からの感嘆の声・声

s-P1020630_edited-2.jpg


錦帯橋をバックに写真をと場所を移動した。
久しぶりに綺麗な花火・音を満喫

20070826080134.jpg



ますますデジイチが欲しくなったよー

雷のわりには・・・雨が?
早朝4時すぎ、西のほうから稲妻が聞こえてきた。
だんだん此方のほうに来る気配が・・・・・・・すごい雨になりそうと思い窓を閉めた。

雷とともに雨も降り出し、少しは恵みの雨となるかもと期待をしながらだんだんと稲妻の音が大きくなってきた。
窓も閉めたし大雨が降っても大丈夫。

♪雨よ降れー♪降れー♪?この歌昔の歌ジャン、ブルースの女王淡路のり子の歌。 本当に昔の歌はすぐ思い出して歌えるんだわー


雷のすごさのわりには雨は少なかった。

<s-P1020525.jpg



主人が大きな声で「おいおい、玄関のうすに花が咲いているぞー」と言ってくれた。
急いでカメラを持ち階下に降りた。
s-P1020528.jpg

今年初めての浮き草の花を撮影
その後庭にこれも名前が分からない花を撮影した。雨にぬれた花は綺麗だね~
P1020533.jpg


今日のラル男
いつもの事クーラーをかけて寝ているのでドアーを閉めていると外から「フンギャー」と鳴きドアーを開けて入れてやると主人のベットの隅に横たわり気持ちよさそうに寝ている姿です。
主人は丁度起きようとしているのでちょっと姿が見えるでしょうーか ほんのちょっとの後姿よ。

ラル男は自分のベットと思っているのでしょうかね~


P1020524.jpg


明日マスターズ大会だ。
2週間前に整体に行った時にも足が腫れていると言われたのですが昨日の金曜日にも膝から下が腫れているとのこと。

私先生に「そんなに運動をしているわけじゃない・・・」といっても先生は「この年齢で普通の主婦の運動量とはかけ離れている」と言われました。 クシュン
どうしたら・・・・答え「休ませなさい」と即回答  ごもっともな回答です。
自分では最近は時間的にも短く泳いでいるのだが、先生からしたらこれが異常なといわれまたクシュン。    2000メートルぐらい泳ぐと言ったのでかな???
時間も2時間ぐらいといったら、普通の主婦が2時間もプールで泳がないですって。
自分の尺度ではこれが普通と思っている私が異常みたいです。またまたクシュン。

それでも明日、5月以来のマスターズ大会があるので練習をした。
11時30分からのスペシャルマスターズ
試合前の事もあり距離的には1300メートルでしたが最後のメニューにプールの中央から5メートルまでゆっくり泳ぎ、その後ハードでクイックターンしハードで5メートルまで泳ぐのが4本と1本ターンしたあとタイムを計りました。
私18秒5でした。 スタート台からだともう少しタイムがいいかもとリレー頑張ろう。

20070818160154.jpg


その後スタート台から4本し、4本目は泳げる人は25メートルまで泳ぎました。
泳ぎ終わりある友が私のほうを見て指でグッドと言われたのは嬉しいが私は首をかしげながら?もう少し何か・・・・たりないと でも誉めてくれた人には感謝です。
明日精一杯頑張りましょー

P1020480.jpg


家に帰り、整体の先生の腫れているのが気になりアイシングをしました。
シップを貼り、数分ずつ膝と足の甲にもほてっているので・・・・・・こういうことをしていると確かに普通の主婦じゃないんだわーと納得。

P1020481.jpg


明日は25メートルのバタフライと100メートル自由形、フリーリレーに出場します。
応援も頑張ってするぞー ○○ガンバレーと

今日のラル男
私がハーダンガーを刺しているとどこからともなく姿を見せるので毛を綺麗にしたりコロコロで毛の掃除をしたりした後どこに行くのかな~と見ているとカップボードの上に座り狭いので足を思いっきり伸ばしていました。  その姿ちょっと色気があるようなでも我が家の猫はオスです。たまたまちゃんはないけどね。

P1020490.jpg

つづきを表示

来週試合だから・・・!!
先月は体調が悪くプールの回数もここ数年間で泳がなかった日が多かったですが今月に入り体調も元に戻りました。 ルンルン・・・・ン  

来週の日曜日、マスターズ大会があるので30分間のパーソナルレッスン(有料)に久しぶりに入る。
男性のインストラクターさんとは1年ちょっとお世話になっていて月2回の割合で見てもらっています。 参考になりますよ。



後はアドバイスを実行しながら泳ぐだけの事ですが・・・・・?これがなかなかすぐ癖がでるんですよー 1週間後にはクセがでて・・・・あっと思い出したりしています。
(忘れちゃいけんじゃろうーともう1人の私が言っている)



5年前、泳げなかった時はただ泳げるようになりたい一心で時間が許す限り、3時間以上プールで練習し上手な人のホームを見たり、質問したりしていました。

今もですが探究心いっぱいでしたし泳げるようになると目的がだんだん違うほうに向かい欲が出てきて次は4泳法を・・・と思うようになりました。



プールを始めたきっかけはバドミントンや他のスポーツで膝を酷使し、リハビリをかねていましたので膝が良くなればバドミントンの試合にも・・・と考えていました。
その時はマスターズの試合にでるなんて考えてもいないことでした。リハビリのつもり

それがやればやるほど水泳の楽しさがわかり、次は・・・次は・・・と種類を増やし、苦手種類はあるものの4泳法泳げるように・・・なりました。 嬉しいちゃー

バドミントンの試合はペアーの問題もあり、年齢的にも試合は?と思い考えている頃だったのでマスターズだったら自分ひとりで気軽だし・・・・試合の緊張感も何十年間経験しているしーとインストラクターさんの誘いに乗り試合に出始めました。



無心で泳いでいたあの頃とは又違った泳ぎ方に変ったり考え方も変ってはいます。
今の最大の目標はバタフライのタイムが・・・・・・・今はタイムが伸び悩みです。
18秒台の私は・・・・どうしたんだろうと??? 

それは力が無いだけよと別の自分が言っている。
それでも大好きな水泳は今からもずーっと続けられたら幸せですよ。
suimu.jpg


お盆の前に掃除を・・!!
昨日買ったお花、果物、お菓子を持ってお墓の掃除に行く。 お盆を迎えるためにお墓周辺をきれいにしておくのです。
両親の眠っているお墓をタオルで拭いていく。我が家みたいにお墓を拭いている人余り見かけた事ないですね。
母が生前していた事を引き継いだまでですが・・・確かテレビで細木さんもお墓を拭きなさいと言われたことありました。
父が亡くなったときからお墓を拭いていましたよ母は。

主人はお墓からすぐ近くの畑にしきびをとりに行った。
お店で買うほうがまっすぐだし綺麗だけど両親が植えたしきびだから反対に喜んでいるかもしれないですね。

お墓の上の電線でカラスが「ここに餌があるけどまだ人がいるからダメだよカーカー」と言っているようです。
うるさいぐらいにカラスが遠くのカラスに伝えています。もう少しでいなくなるから

色々な場所から線香の匂い・・・・・と煙
線香のにおい大好き・・・気持ちが落ち着くんだわー

主人がしきびをとってきてお墓に活けた。
13日の朝早く、お寺さんからもらった提灯をもって・・・・仏さんが迷わないようにロウソクに火をつけて家までつれてくるのです。
迷わないように灯りをつけてと言う事らしいですよ。

明日はキュウリとナスを買って仏壇におきましょうー ナスは牛にたとえてキュリは確か馬だったような。

馬に乗って早く我が家に帰り15日は牛に乗ってゆっくりと帰るらしいです。
 
11時半からのスペシャルマスターズのクラスに入る。
今月19日にマスターズ大会があるのでハードで泳ぐメニューが多かったですね。

img025.gif


W-UP 25×4  
     50×6  
     100×2  ウオーミングアップなのでゆっくり泳ぐ。

P.K  50×8 1分40秒 奇数プル 偶数キック 4泳法した。

SWIM  50×4  1分15秒 フオーミング、自由形で

MAIN 100×2   2分     自由形で
   50×4   1分10秒    〃
          25×8   40秒  奇数はハード 偶数ゆっくり  バタフライと自由形で泳いだ。

S.D  12.5×3   スタートダッシュ (飛込み台からのスタート)

DOWN    100~200    背泳ぎで泳ぐ。 筋肉をほぐしながら・・・・

   TOTAL  1900
久しぶりに早く泳いだので肩に乳酸が溜まっているかんじ。

帰宅しサロンパスを両肩に2枚ずつ貼りました。
そんなことまでして泳がなくってもいいのにねー 

今日のラル男
プールの支度をしようと服部屋に行こうと寝室の鏡を見たらラル男が暑いのか座っていました。
床の冷たさが心地いいのでしょうね。

P1020431.jpg



水泳の後は押し花教室へ・・・・
1ヶ月ぶりに、11時30分からのスペシャルマスターズのクラスに入った。
体調が悪く、病院通いもやっと終えての久しぶりー体力も戻っているか心配だができる範囲で泳ぐ事に。

一応インストラクターさんに了解を得えてウオーミングアップから泳ぐ。

今日はメニューを最初に紹介しますね.
w-up    25メートル、50、100、50、25をゆっくり泳ぐ。
        自由形で全部泳いだ。

DRILL   50×3×2セット   1分30秒
        ①キック(25) →SWIM(25)
        ②片手水泳 右手 →SWIM
        ③片手水泳 左手 →SWIM
        100×1 (2分30秒)
        50×2  (1分20秒) 

MAIN   100×2 (2分)  ゆっくりフォーミングで泳ぐ。
       50×4 (1分10秒)
       25×8 (40秒)  奇数はハードで泳ぐ。偶数はゆっくり泳ぐ。

T.S    25×3  ターンスイム 25メートル泳ぎターンをして終わる。

REC    50~100  早く泳いだりしたので背泳ぎで肩の疲れをとる。

S.D    12.5×2  スタート台から半分までダッシュで泳ぐ。
       25メートルタイムを計った。  私は19秒8 最後の変で腕が重くなってスピードが落ちた。 

Down   100~200   背泳ぎでゆっくりほぐしながら泳ぐ。
           
               total 1800メートル

泳げるか不安だったが無事終えほっとした。

今日はお昼からの押し花教室へ・・・・車でお昼を食べながら隣町まで。

今回もうちわのミニ置物をした。
これは友達にプレゼントをしようと心を込めて作りましたよ。
その人は小物大好きな人なので可愛いリボンをつけてあげました。
喜んでくれればいいのだが・・・多分喜んでくれる事でしょう・・ね。
20070804174200.jpg


良かった~台風も私もヽ(^O^)ノ
昨日の午前中から台風対策で片付けていましたがそのお陰か?風雨も考えていたほどひどくなく日本海に去って行きました。 安堵ホッ

それと私も先週も病院通いから昨日で膀胱炎のほうは完治しました。 これも安堵ホッ
それでも体調の変が気持ち的にかも知れないがスッキリしないので検査をしてもらおうと同じ病院の内科にかかった。

今日第1金曜日は整体の日、終わって病院へ直行ー 10時に着いた。
早速、内科の受付に行くがいつもは待合室が満員状態なのに台風のためか患者さんは少なかったです。

待っている間、明日押し花があるので本を3冊、遠近両用眼鏡をかけて読んでいく。
私病院で待っていること大好きなのです。家ではなかなか読めなくってもこのときだけは呼ばれるまで安心して読まれるでしょうーだから大好き。
症状も余りひどくないからこういうことができるんでしょうね?
でも今回は自分診断では何か病気が・・・という感じだったんですよ。

受付で問診を書き、待合室で待つこと1時間半、診察室に入り今までの経過を先生に言い、血液検査とエコー検査をしてもらう事にした。

両方を終え、内科の待合室でまつ事30分 
血液検査、エコーの検査が気になる。
先生が早速、エコー検査は異常ないといわれ内心ホッとしました。次は血液検査です。
やはり思っていたとおりコレステロールの数値が少し多いこととガンマ(Got)の数値も少し多めなので肉中心から魚中心に、お酒も程ほどにといわれました。納得です。

これで安心してプールも遊びもOKです。 疲れないように休息もね。
わかりました先生。

今日のラル男
暑い時にクーラーをかけるのでドアーを閉めているとドアーの外からラル男の鳴き声が聞こえてきます。フンギャー(娘が小さい時には可愛い声だったらしいのですが去勢手術をしてだみ声に)と鳴いて合図をするのですよ。
寝室にいるときもドアーの外からだみ声で「フンギャー(開けてくれー)」と合図をするんですよ。もちろんでたい時にもね。
P1020382.jpg

Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

