ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2007年06月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プールのあとは・・・・ウフフ
午後からの水曜日恒例のエンジョイマスターズのクラスに入るために12時前にルネに行く。

その前に前に紹介した「おしん」を2本連続するのでお昼ご飯を食べながら見た。
25年ぐらい前なの放映なのだが覚えている事もあり新鮮な気持ちでまた見入ってしまう。
連ドラとはこういうものなのでしょうね。?  明日も見ないと・・・・・・・若い人は韓ドラにはまっているみたいですが私も見るとはまりそうなので見ないことにしているーーーーーーーー
だって前に見た「おしん」でさえこうなんだから!!

見終わり12時前にルネに着くとすぐ水着に着替えて13時10分までのエンジョイまで自主練習をする。
合計で1000メートル以上は泳いでいるでしょうー
13時10分からエンジョイマスターズのクラス今日はクロールと最後の週なのでお楽しみがあるみたいです。   (メニューは最後に書いておきます)

エンジョイの終わったら、隔週の楽しみエステの予約をしているのでルンルン気分でシャワーをしてー髪を乾かして館内の中のエステルームに直行でーーーーす。
いつもしてもらっているエステシャンとの会話も楽しく、今日はお腹周りの超音波とマッサージ&顔のエステをしてもらいます。
合計の時間1時間30分 超至福の時間です。
なんだか今日は疲れていたのかな? 寝入ってしまった回数が一番多く4回ぐらいあったようなないような?
だって寝ないように(いびきをかいたら恥ずかしいので)しているのですがなにやら口の片が「フッ」としたような感じで気がついている感じよ。  
でもこれが至福でなくて何が至福と言うかねー    次の予約をして我が家に帰る。
さーこれからが主婦のお仕事・お仕事 夕飯の準備です。ルンルン

エンジョイマスターズのメニューを紹介しましょうね。
今回は最後の週なのでクロールです。

W-UP 25×4  チョイス 60秒    私はいつも4泳法で泳ぐ。
      50×2    〃  1分30秒   これもバタフライと自由形で泳ぐ。 皆は自由形みたい。

キック  25×4        1分10秒   ①② グライドキック     姿勢を意識して
                           ③④ 板キック

プル   25×4        1分      ①グーの手で泳ぐ。 ②チョキの手で泳ぐ ③パーの手で
                           ④普通の自由形で泳ぐ。 

スイム  25×4        1分      ①② 3回泳ぎ息継ぎをすると両方で息つぎをする練習をする
                           ③④ 普通どうりに泳ぐ。
E     50     ゆっくり歩く。 水分補給もする。

今回は最後の週なのでお楽しみピッタチリレーで4人の予測タイムで近かったチームの勝利。
我がチームは1回目はマーマーだったが早く目標タイムをしたので早く泳がないとい思って皆が早く泳いだら目標タイムより7秒も早く泳いでしまったがお楽しみなので皆と「楽しかったねー」と言いました。
こういうことも良いアイディアですね。 チームワークができて楽しかったー

スポンサーサイト

新車同様に
fto.gif

やっと帰ってきました。
2ヶ月前にタンクローリーとの事故で車の修理やっと完了し我が家に帰ってきました。
その間は軽自動車の代車でしたがで何の不自由もなく生活エンジョイしていました。乗れればいいっちゃ

私がいないときに自動車さんから「修理が終わったので・・何時に」と私「いませんけど主人がいますので」と返事をし、プールへ行った。
借りていた車を置いて父の所有していた軽自動車で家に着き車庫を覗くと・・・・・・おー懐かしいメタリックグレーの車が車庫においてありました。
早速、覗きに・・・・・・ま綺麗だこと車の前部分だけ綺麗になるのだと思っていましたが後ろも綺麗に修理されていました。
多分私の推測、部分的に直すんだけど塗装の色がそこだけをやると後ろの何年間の塗装の色と違うんで前面塗装したのでしょうか? 定かではないけど・・・・・・・ラッキー後ろの左右のバンバーが綺麗になっていました。

私も運転には少しは自信があるのですが時々狭い我が家の駐車場に入れるときに車庫の柱にちょっとあてたりして色が剥げ・・・・・ということ何回かありました。
もちろん前もですけどだからこの車買い替えたいとも思っていたのですよ。もう5年以上乗っているのでね
でもこれで新車みたいになったのでこれでまた5年以上は乗れそうですが久しぶりに乗った車、緊張しました。
バンバーに傷をつけないように乗ります。 でも乗り心地満点。

13時10分から45分間のエンジョイマスターズのクラスに入る。
今日は平泳ぎの練習です。
w-up 25×4 1分   これは4泳法で泳いだ。
     50×2 1分30秒  バタフライと自由形で泳いだ。

キック  25×4   ①②板キック 1分10秒  平泳ぎの足でのキック練習
     ③④グライドキック 

プル   25×4   ①②足首にプルを挟んで平泳ぎキックをするがこれが一番大変で前に進まない。
            ③④もも  これはいつも練習をしているので楽にできました。

swim 25×4 1分 ①②3k1P1B  グライドでキックを3回し1回泳ぐ。

E  50  ゆっくり歩くか泳ぐか水分補給を

SWIM 25×4  平泳ぎで泳ぐ。

私一番苦手な(本当は好きなんだけど膝が悪いために)平泳ぎだけど少しずつフォームが良くなってきているようだが?
水泳は膝に良いので5年前から泳ぎ始めました。
5年前、かなづちでした。 少しはイルカのように??まだダメですね  

   

反省
swim.jpg

今回のマスターズは練習不足の為にあまり良くなかったですが最後のフリーリレーは皆の力と肩の力も抜け、早く泳げたような気がするかな?

自分自身で勝手に思っています。 タイムは計っていないのでわからないですが。 皆と力を合わせてのリレー楽しいよー(○ゝз・)

試合というものは緊張感とプレッシャーの中で泳ぐのでなかなか今の自分の力ではコンスタントなタイムが出せません。 
これも実力ですが無事終えたこと、次の大会へ向けて少し自分に厳しくします。

会場に着いたときにはいつもの開場の雰囲気に気負いもなくターンの練習や飛び込みの練習もちゃんできたので少しはバタフライが18秒台50メートル自由形が40秒台ぐらいだせればとひそかに思っていたのですがやはり試合は別でしたー。   自分の実力のなさです。
あせる気持ちの中で伸びもなく多分泳いだのでしょうね。
久しぶりに反省ばかりです。
やはり試合にでるからにはもう少し自分に渇をいれて頑張らないと・・・・・・何のために試合に出場するの?と言う雰囲気ですかね。

8月に向けてちょっと自分に厳しく練習をしたいと思いますっていいながらなかなかいい加減な私ですよ。

嬉しい事・ダブル
s-P1020034.jpg

s-P1020037.jpg


今日は母の月命日とお大師様のお接待が重なりました。
昨日スーパーでお花を買い(もし今日が雨だったら違う日に行く予定だった)梅雨に入ったばかりだし墓参に・・・・と思っていたが雨もやんだので墓参した。
お花を替えいつものようにタオルでお墓を拭きお供え物をおいて拝んで終わりです。

最近ウオーキングでいつも通っているお大師様の所に数日前から紙が張ってあり「15日はお接待をしますので」と書いてありました。  9時からだとも   こういうチャンスまたとないと心待ちにしていました。

8時半に家を出てお大師様の場所を通った時にはもう大勢の方がお参りをされていたのでお墓から帰る時間にはもうお接待はもらえないかと思いながらそこの場所へ行った。

車から降り、大勢順番待ちでお参りをし拝んだ後にお接待をいただきました。
なんだかすごい嬉しいーーーーー初めてのお接待をいただきました。

帰るなりお接待って何が入っているんだろうかと包みを開けてみると赤飯に紅白のお饅頭が入っていましたよ。
それを見てまた感激「ウワー」生まれて初めてのお接待をいただきました。
早速仏壇にお供えをし後で主人といただきます。  
雨が降らず、墓参できた事、初めてのお接待、ウオーキングをしてお大師様にいつも拝んでいたからご褒美をいただきました。
今日もいいことありそうだわー。

入れ替えた・・・食料品
s-P1010992.jpg

s-P1010993.jpg

先週あたりから九州の地域で数回地震があった。
その時山口県は震度1だったので気づいた時と気づかなかった時とありましたがテレビで放映されてビックリという事もありました。 震度1では分かるときと分からない時も。

地震と言えば転勤先苫小牧に住んでいた時、転勤して1年も経たない時にあの奥尻地震に・・・遭遇しました。
終わった後の速報によると平成5年7月12日午後10時17分、奥尻震度6、私達の住んでいる苫小牧震度4でした。
あの時はまさか奥尻があのような状態になっているとは知らず翌日のテレビで惨事を知りました。

社宅に住んでいたし主人が工場建設の為に深夜まで会社にいたので私1人でした。本当に怖かったですよ。 
あんな大地震生まれてから初めての経験で・・・・・電話も通信できずの所もありました。

3階建ての社宅でもすごい揺れを感じましたし時間にしても結構長く感じました。私何かにしがみついていたと思いますが思い出しません。
観葉植物がすごく揺れていたのを今でも思い出します。(吊るしていたので)
それでもじーっとしていると揺れが終わり安堵しました。
惨事の様子をテレビで見ながら人事でない状況に非常食袋を購入しました。

お陰様で使うことなく10年が過ぎ去ろうとしています。 これを使わないほうが・・・・いいに決まっています

先週から地震が数回あったので今まで買っていた飲み物と食料(何日過分)を買いたしました。
これを使わないような日々を過ごしたいものです。 
今日もたまたまテレビを見ていると地震お知らせ?だったのか機械があり、それで避難訓練をしていましたよ。 
地震国日本だから、それとも地震開発が進んでいるのでしょうか。 大地震がないことを祈っています

収穫2
s-P1010985.jpg

s-P1010987.jpg


昨日主人と明日は畑に行ってジャガイモを掘ることに決めていたが目が覚めるころから少し雨が降ってきたので今日は中止にしようと言っていたら、その雨もすぐやみ雲の隙間から太陽が照り始めた。
さーこうとなったら主人は待ったが聞かない性格。
日が射しはじめたのでうジャガイモを掘ろうと自分ひとり畑に行った。  即決の行動力。  

去年は2人で掘ったのにー 去年はジャガイモを植えるのも初めてだったこともあり小さいジャガイモばかりでした。  料理の時に皮をとるの大変でした。  新じゃがの時にはたわしで洗うだけで皮がとれるのだけどね。
支度をしている主人にデジカメを渡し、写真を撮ってくるように頼んだ。デジカメだから大丈夫だと思うが?

それから2時間後には帰宅し掘りたてのジャガイモ数個もって帰ってくれた。
今回は去年に比べ大きく育っているみたい。 美味しそうだ。
ポテトサラダにコロッケに後は肉じゃがにお味噌汁の具に・・・・助かるし安全なのが一番かな。

良く母が昔の事、終戦にはこの芋ずるを食べたりしたといった事があったような、お粥さんに大根を入れたりだったかな?  今となっては聞くこともできない。
母達の年齢の人たちは辛抱人だったと思う。
私の母も私が小さい時の写真に着物をほどいて服を作ってくれた写真がある。 おかっぱの可愛い?写真があるよー。
今は写真にも撮れないほど太っています。   早速新ジャガイモの料理を・・・新玉ねぎもあるし。

11時半から12時半までプログラムスペシャルマスターズにはいる
先週からオーストラリアから1年間水泳の勉強に行っていたべにっちさんのクラスに変った。

今回は来週、マスターズ大会がある為に試合用のメニューになった。
w-up 25×4  50秒   これはウオーニングアップなので4泳法で泳いだ。 だいぶ楽に泳げるようになったが平泳ぎは相変わらず遅い。

     50×4 1分40秒  これは自由形を5回し、その後体幹を意識しながら背泳ぎ5回を繰り返しながら泳ぐ。

KICK 50×4  1分40秒   平泳ぎは時間が足りず半分平のキックをし後は自由形でそれ以外は全部できました。

EASY 50  ゆっくり歩く。水分補給もする。

MAIN 100×2×3
      25×1×3
     1セット 100 4分  ゆっくりフオーミングをして2本泳いだ後試合があるのでスタートから25メートルを泳ぐ。
最初バタフライで泳いだタイム20秒04だったので聞いた瞬間”タイム悪い”といってしまった。
     2セット目は100もタイムが3分45秒だったがフォーミングなのでこれもゆっくり2本を泳ぐ。
その後25メートルの自由形で泳ぎ、タイムは18秒08でマーマーかな?
      3セット目は3分30秒のタイムで100を同じく2本泳ぎその後25メートルをバタフライで泳ぎタイムは18秒9でした。
最後の5メートル手が重くなってタイムをロスしたみたい。まーまーかな

swim 時間がなく100メートルで今回のトータルは1300メートルでした。  100メートルは肩甲骨を使ったのでリラックスのつもりで背泳を皆で泳いだ。

ちょっと反省
don_walk.gif


昨日も歩いたが最近またまた太ってしまいましたーと言うのは先週の義母の1周忌のお返しに”岩まん”と言う名前のお菓子、私これ大好物なのです。本当に好きなお菓子です。

夫婦で法要に行ったのでお返しも2箱と・・・・・・・でも大好きなお饅頭だからせっせせっせと食べました。
多いい時に朝食後2個、プールから帰っても2個食べたり・・・・・・もともと間食はしない主義なのですがこのお饅頭の誘惑には勝てずついつい手が伸びた結果が3キロ太っていました。

数ヶ月前から3キロね。 1週間では3キロは太らないよね??
その前から太ってきているとは知ってはいましたが・・・・・・・・やはりねー

だから今日も昨日と一緒のコースを6時過ぎに出発。
歩いていても気持ちが良い。人通りも少なく、いつもの手提げ袋をもって歩く。

今までは歩いていてもとおりすがった人には此方から挨拶はするように心掛けてはいました。
直線道路、向こうから男性が・・・・・ウオーキングの格好じゃないが此方のほうに歩いてきました。
私とすれ違いになろうとした時に「おはようございます」と挨拶・・・・・・・・私ビックリ、今まで向こうから挨拶をされてことがないので慌てて挨拶をしました。

その時に私、普通なら嬉しい事でしょうがいつもはすれ違いに挨拶をしているのに男性だからと挨拶をしなかったのです。
私から挨拶をすればよかったと後悔、後悔なんだかその男性に申し訳ないような気持ちになってしまいました。
今後は私から挨拶をしようと思い、ちょっと反省をしました

今月の料理
s-P1010974.jpg


先週、新玉ねぎの収穫をしたので今月の料理は新玉ねぎの料理を作ることにしました。
材料には新玉ねぎはもちろん豚のひき肉を炒めて野菜の中に合わせる。
またピーナッツも刻んで入れることにより違った食感が味わえる。
材料の中には豆板醤や魚醤(ナンプラー)も入れるがあまり深く考えないで自分流のドレッシングでも。
レシピの分量でドレッシングを作ったが味が薄く酸味ももう少しあったほうがよかったと思いましたよ。

もう一品をアルミホィールの中に玉ねぎ、きのこ類数種類を入れてドレッシングに味噌とマヨネーズ、からしに少量のお酒とみりんで伸ばし鮭の上下にかけて魚焼器で焼いたのが結構味が濃いかったのでサラダの薄味は気になりませんでした。

今月のレシピはキッチンのメニューに書きましたのでぜひ見て試作してみてはいかがですか。
あまり深く考えないでアレンジしても・・・・・豚ミンチとピーナッツは入れたほうが良いです。もちろん新玉ねぎの料理だから玉ねぎは入れた方がいいですよ

10日ぶりのバドミントン、久しぶりにラケットを握る。
膝が悪いためにサポートは必需品、腰ベルトもというと体全部何かをつけている感じだが怪我の防止だからしょうがないっちゃー
サポートをしてもバドミントンができるんだもの感謝しなくっちゃーね

最近にないからだの動きが今日は良かった。
これなら今は週1回だけど2回にしても膝がもちこたえられるかもしれないなー??
合計で4試合頑張りました。 朝さえ動けばこの年齢だと技があるので若い人にも太刀打ちができるが長くラりーが続くとこの年齢スタミナ不足と足が・・・・・ちょっと動きが悪くなるのはしょうがないとあきらめるが久しぶりに楽しいバドミントンができましたよ。
動けない時には口で攻撃していましたといってもぼやきばかりですよ。

image29.gif

swim3.gif

我が家には大好きなアートフラワーの先生の作品が多く飾っている。
いつも年末には先生からデザイン長谷良子作のカレンダーをいただく。

今月のカレンダーに帽子にリボンが可愛く飾ってあり、その間にはアートフラワーの花が可愛く帽子に飾られていたので数日前から作成していた帽子をBBSの背景にしようと作成し始めた。

お昼からのエンジョイマスターズのクラスの時間まではあるので画像書き子の背景を作成することにした。
お花は前に作成したピンクの花とブルーの花、小花を縮小し、帽子に陰影を入れながら色々な色の水玉模様を入れることにした。

色々な事を考えながら帽子を薄くしたり(あまり目立たないように)しまたバランスを考えながら作る工程が大好き。時間が経つのも忘れ、数点色を変えたりして全体を見る。
このぐらいならあまり目立たないし良いかもとBBSの管理から入り背景を入れ替えた。まーまーかな

この日記の背景も私の友達の動物の名前が入れてあります。
最初はラルの顔とラルと言う名前だけを入れていたのだけど・・・・・・こんなに名前が多くなりました。
来月もまた背景の色を変えて載せましょうーーーーーーー

お昼からエンジョイマスターズのクラスが始まる前の1時間前にプールで泳ぎ始めた。

最初は自由形を200メートル泳ぎ、ビート板で100メートル4泳法で次はプル100メートル4泳法で最後は100メートル4泳法でスイムした。  合計で1400メートルでした。

13時10分からエンジョイマスターズのクラスに入った。
今回はバタフライの練習です。
W-UP   25×4      1分      私は4泳法で泳いだ。 
        50×2      1分30秒   バタフライと自由形で泳いだ。
キック   25×4       1分10秒   ①②板キックをで  ③④グライドキックをする。
プル    25×4       1分      ①片手で右 ②片手で左手だけで泳ぐ。
                  1分        ③④はスイム
スイム   25×4       1分      ①②ノーブレで泳ぐ。  ③④泳ぐ。
イージー    50      ゆっくり歩いたり水分補給をする。
スイム   25×2×2   1セット  25メートル  1分   50メートルは1分30秒
       50×2×2   2セット  25メートル  50秒  50メートルは1分20秒で
                            私は自由形をバタフライで泳いだ。
イージー   50      ゆっくりと歩く。
その後に再来週にマスターズの大会がある為に飛び込みの練習をした。3回
            TOTAL 900 メートル
 最初泳いだ距離をあわせると2300メートルを泳いだ。 本当に久しぶりに2000メートル以上泳いだがこれで実力がつけば申し分ないのだが・・・・・・・??  でも楽しかったー



頼りになる息子
昨日、主人の母の1周忌を終え、安堵し、今年の10月には実母の3周忌もあると思いながら日記を書き終えた後、インターネットに接続できなり息子にヘルプ・ヘルプをしたのですが息子のパソコンと接続している何と言おうか(私わかりません)故障をしたみたいで・・・階下の息子のパソコンの接続がダメになったみたいですが私が「なおしてくれないと日記がインターネットで検索できない・・・・から」と言って私達のパソコンだけインターネット接続ができるようにしてくれました。

さすが息子で・・・・すが  私が言うと「もっと勉強をしろ」と言うはめに・・トホホホ
久しぶりに故障しました。わたしよくわからないのですが私達のパソコンが親で後ろに階下のパソコンに繋げている小さい器具が壊れたとのことですが私達夫婦にはどうする事もできずいつもいつも息子に頼っています。

私もこういうことがあったときには自分で対処したいのですが息子に「インターネットがつながらない・・・・よ」と言うとしぶしぶ階上に居間の部屋に来てはくれますが・・・・そこまできてくれるのに時間がかかりますぅー。

息子曰くいつも「勉強をしろ」と言われるのですが何をどうして勉強をしたら良いのかアイドント・ノウです。
若かりし頃のように専門学校に入るとこういうこともすぐわかると思うのですが・・・・・・私の頭ではどうする事もできません。

息子がいないと専門の人に頼むしかないのです。
息子がいるお陰で今日も日記が書けることの幸せを感じていますっちゃー。  我が息子頼もしいです。

今日は2日ぶりにプールで泳いだ。ちょー水が気持ち良い。
少しはイルカになりつつあるようなー?
メニューを書きましょう。
最初は200メートルをゆっくり泳ぐ。
次は25×4×4
これは12.5メートルまでをキッスし後は泳ぐ。
4泳法で・・・・・キック&スイム 合計400
その後に100メートルずつ4泳法でキック&プルで4泳法100でスイム4泳法100でおよいだ。1200メートル
    そう合計は1800メートル
その後2時からの45分間インストラクターサンのワンポイントレッスンで好きな泳法で泳ぎアドバイスをしてもらう。
いつも同じことのアドバイスをすてもらうのだがなかなか自分の思うように泳げないが人に見てもらってわかることもあるので私は時間があるときには必ず入るクラスです。  助かるわー
今日のそう合計は2000メートル以上泳いだ。
久しぶりだったので満足。 
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。