ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2007年05月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまってしまった連ドラ
半年前かは定かではないがたまたまお昼から出かけるし、時間があるので11時にテレビをつけチャンネルをまわしていたらたしか1983年の連続ドラマ「おしん」がどうも毎日か隔週かはわからないが放映していたいるのがわかり時間がある限り見るようになった。  
すごーい昔の連ドラおしん、見だしたらはまってしまったー

よく韓国ドラマを皆が見ているのと同じ心境かもしれない。15分を2本続けて放映されているし、時間的にづづくが視聴者の心を見透かされているように次を見させるようなシナリオに・・・・・・・・はまっているわたし。
20数年前だから内容も忘れてはいるが・・・・・・記憶をたどり思い出したり、こういうのだったっけと考えたりとそれに必ず良い配役、悪い配役がありテレビを見ながらハラハラ
良い人に出会えば良かったーと我を忘れて見入っている。
それも20数年前のドラマでもはまるはまる。

最近家にいる時にはやたら時間が気になり11時までには色々な事を済ませながら時計を見ている私がいます。
今日も速くプールへと思ったが時間的に昼食を食べていこうと時間を見れば11時前だった。

スイッチを入れたらまーあの聞きなれた音楽♪チャラーン・チャンチャララーン♪の音色に思わず見ていこうと冷蔵庫からあるおかずを取り出し食べながら見た。 昨日の残りのおかずを食べる。
ほとんどテレビ画面ばかり見、ごはんとおかずを交互に食べているだけ画面に集中しまくりの数十分でしたが続きがみたい・みたい心境になっている。

明日も見たいけど・・・ちょっと用事があるし・・・・と。
1年に1回の刺繍の展示会が百貨店で開催されているし同期の友が出展しているし・・・・でも連ドラも
み・た・いーーーーーーーよー

連ドラが終わってプールへ合計は2000近く泳ぎましたがそのうちオーストラリアに1年間滞在のインストラクターさんが50のキックを10本しましょうといわれ私も参加  30代2人のスピードにはついていけなかったけどちゃんと500キックしました。

後でインストラクターさんが「昔より腰が落ちていなかったよー」私「コアーをしているかしら?」と言い切りましたが・・・・・・・・そうでしょうかねーインストラクターさん。
スポンサーサイト

毎月恒例の背景作成
s-P1010916.jpg

s-P1010917.jpg



いつからこういうことになったのでしょうか? 最初は背景もお借りしていましたがだんだん自分で作成したいと去年の暮れ頃かもしれません。
多分クリスマスの背景を作成したいと思ったからだとおもいます。
それからいつの間にか私の性格、毎月作成したいと思うようになり今日も来月用の背景作成を数日前からしている。
絵を描くの苦手なのになんでも自分でしたいと思う欲張りな性格でしょうか?
どっかの教室に習いに行ったら「なーだ簡単なやり方があるんじゃないー」と思うこともあるんじゃないかと思いつうt、お金がもったいないし、プロのホームページじゃないので素人のよさがいいかもとやり始めましたが壁に毎月ぶちあたっています。
誰か私のやり方をみて「こうしたらいいんじゃない」といってくれる人がいたらありがたいのです。
でもこのホームページも自己満足ではじめたので「まーいいかっ、自分でよかったと思えば」という感じで毎月、料理と一緒に実行しています。
自分で納得はしていないけどどこかであきらめないと・・・・いつまでも背景作成をしている自分がいます。
最近はホームページも2年目を迎えたあたりからゆっくり気長ーにしていこうと思っています。
どこまで続けられるでしょうか・私にもわかりません

ホームページのアドレスです。
http://www.geocities.jp/raru_4swim/index.htm

主人に感謝しなっくちゃー
s-P1010915.jpg

土日掃除をしていなかったし、朝から掃除・洗濯をし、友がパソコンの事で教えてほしいとのことで10時過ぎに我が家に友が来た。
その間主人昨日玉ねぎを家に持って帰るために畑に行き、束ねてもって帰る用意をするために畑にいく。
私は友の質問を聞きながらCDを開いて見ながらしていく。コーヒーを飲みながら談笑し、質問は終えた。後日資料のやり直しを手助けすることにしました。
まだまだわからないこといっぱいあるけれど少しはお役に立てた喜び感じます。
ホームページを開設する前にはワードやエクセルや色々な勉強をしてよかったとつくづく思う。
その友とお昼のランチをする。久しぶりのランチです。 
その後にお昼からのバドミントンに行き終え帰って見ると主人が畑から玉ねぎを持って帰り駐車場の軒下にパイプに紐をぶら下げ200個あまりの玉ねぎを吊り下げていました。その間私は楽しい口バドミントンを4試合もし帰宅したらこういうふうになっていました。

本当に主人には感謝ですね。私遊ぶ事ばかりで主人は・・・・・・・本当は一緒に畑をすればいいのでしょうが・・・・私できませんと主人に言っています。
転勤でいないときには畑の近所の人に貸しえていましたが高齢の為にできなくなったために主人がするようになりましたが主人は本当に畑がすきなのでしょうかねー。
今日もインターネットで今度は芋の植え方を検索していましたよ。玉ねぎの後植えるようです。
私、またジャガイモも芋も収穫時だけの手伝いウーマンです。     
でも料理をするのは私ですからね皆様・・・一応主婦ですから!!

カメからもとのウスに変えました。
s-P1010898.jpg

s-P1010745.jpg

3月に新しいカメに浮き草を入れてのだがどうも気に入らないし去年まで入れていたウスに入れ替える事にした。

1ヶ月前に買った2種類の浮き草、1ヶ月経つと大分増えています。これからも増え続ける事でしょうしまた綺麗な花が咲くので楽しみです。

ウスの横のカメにはふたをして花を飾りました。バランス的にはこの方が良いかもですがそれでもカメの上の板が気に入らない・・・・ちょっと考えてみよう。 玄関の横だしかっこいい何かがないかな~

このウス、私達が結婚をしても数十年間は年末に実家に集まり皆でこのウスで餅つきをしていました。
父が前の日からもち米を洗い水につけて明日の為に。  かまども庭の隅に作り、蒔きもその横においていました。父の役目は終わりです。

母は2日位まえからあんこを煮、塩あんとあんとを作っていました。 鍋に砂糖を入れると焦げ付かないようにしゃもじで手を休めることなく火も小さくして混ぜていました。   懐かしいですー 
柏餅もよく作ってくれていました。 本当に辛抱人の母でしたよ。 もちろん父も家の大黒柱としてね。

今もこの日記を書いていると母がよく手作りのおやつを作ってくれたことや私の婚礼の為の着物全部仕立ててくれていましたし、留袖を縫っていた時、母が(本当に泣かない母が)その着物を縫いながら泣いていました。 今も思い出しても・・・・・寂しかったんでしょうか? あの気丈の母が・・・涙を!!
今は餅つきはしないけど我が家の玄関の横に置いています。 それを見ながら懐かしんでいます。

さー11時30分から1時間のスペシャルマスターズのメニューです。
w-up  25×4  50秒 これはいつもの事4泳法で泳いだ。
     100×1      自由形で。
S     25×1×4 50秒  これは4泳法で泳げた。
      50×1×4 1分15秒 最初バタフライで後自由形
     100×1×4 2分10秒~30秒 自由形のみで泳ぐ。
E    50         ゆっくり泳ぐ。水分補給も。
S    50×4 1分15秒~30秒   ひたすら自由形で泳ぐ
     50×4 60秒~1分10秒       〃
     50×4 1分15秒~30秒       〃
     50×4 60秒~1分15秒       〃
時間があったので200メートル追加で泳ぐ。
     最後の25メートルだけ背泳ぎで泳いだ。同じ泳ぎばかりすると筋肉の使い方が同じなので違う筋肉もと。
DOWN 50   ゆっくりダウンで泳ぐか歩く。
          total 2000メートルでした。

この年齢で30歳の人と同じ距離を泳ぐ私・・・・・泳げる私の体に感謝です。

購読本
s-P1010889.jpg

購読本「swim」の本を毎月予約をしているので本屋さんに行く。
まだ少ししか読んでいないが泳ぐ時のキャッチの方法や特別企画でジャパンマスターズ2007年攻略法・練習編と表紙に大きな字で書かれていた。

なんか攻略法と言えばゲームの攻略本みたいですね。
昔からゲームも好きでファイナルファンタージーとドラゴンクエストだけは時間をかけてゆっくりとしていました。人の何倍も多分時間をかけてしたと思いますよ。今はゲームしていませんが。


水泳の事に戻りましょうー
泳ぐ時にはまっすぐな姿勢(ストリームライン)はもちろんだしキャッチによって水を上手に後ろのほうへ持っていくことはわかってはいるがこれがなかなか試合の時にはうまくいかないですね私はまだまだ・・・・です。
今日からゆっくり読んで泳ぐ時の参考になれば良いのだけどなかなかねー
頭の中に入れるだけでも良いかも
忘れる事もあるが思い出すことも必ずあるし、頭に入れることは損じゃないですね。
できるできないは別よ

試合にも出場、丸2年がたち3年目に入りましたが試合回数と共に水泳の深さはもちろん試合にでた時の0、0何秒差の大切も感じます。 

私の考えは人のタイムをあまり思っていません。なぜなら同じ年齢でも水泳選手や水泳暦の長い人にはそれなりの体が身についているからです。
だから今までもそうでしたが人のタイムは見たことないです比較したことも自分の今まで出したタイムが数秒でも良かったらハッピーです。

5年前かな私が泳げなかった時の最大の目標は試合にでる事なんて考えてもいなくただただリハビリの目的で膝が良くなって運がよければバドミントンの試合に出場できればと思っていたのがこういう結果になってしまいましたがこれは良かった事ですね。

次の目標は綺麗な泳ぎをしたいという願いでした。 5年たって綺麗な泳ぎは自分には判断できませんねー  これは人の目が判断する事でしょうー
大好きなバドミントンも週1回はプレーできるし水泳も楽しくできているし満足・満足です。

魚料理を!!
s-P1010888.jpg

1週間に1回の割合で主人の趣味の一つ、チヌ釣りが始まったようです。 私わかりません。
いつも天気予報を見ながら「今日は・・・ダメ、今日は潮がいいみたい」と無言で天気予報を見ています
私はいつものケセラセラ主婦、雨が降ろうが槍が降ろうが・・・・お構いなしです。
車で行ける所ばかりなので何てことないし、天気予報は関係ないないです。
2日前にチヌは6匹、アジ9匹を釣り帰って来ました。
チヌの4匹は近所の人に2匹ずつおすそ分けです。 後は我が家の食卓に今夜夕飯のおかずに・・!
アジは南蛮漬けにました。玉ねぎとショウガをいれて油で揚げました。 大好きです南蛮漬けは
後のチヌ1匹は今回は塩焼きにします。 このぐらいの大きさでもお刺身にできるのですが今回は塩焼きにします。
後チヌの子は甘辛く煮ます。これが美味しいのですが最近またまた体重計の針が勢いよく動きます。
いつものこと「まー言いか健康だから食欲があるんちゃー」と自分の心と体に言い聞かせながら「健康だから太るんちゃ」と
もう少し時間が経てば南蛮漬け頭から全部食べられそうです。  カルシュームが足りない年齢だもの
骨を食べましょうーーーーー   生唾ゴックンです。

3台目
s-P1010884.jpg

結婚してからミシン3台目を購入しました。
結婚する前に、母が「結婚しても何かあった時に手仕事を習っていたらと」思っていたらしく、私もあの時の性格は今と違って都会の大学へ通って生活するような性格じゃなかったですねー  
今となっては都会に行っていっぱい吸収したかったな~と反省するが昔は根暗だったのかな?

だから高校を卒業し、3年間地元の専門学校(服飾)で洋服を習っていましたし独身の時は結婚するまで人の洋服も縫って収入をえていました。 私がですよーーー
自分の着る物はすべて作っていましたし、先生がいないときには代行先生もしたことありました。

結婚し子供の洋服を作ったり、袋物や小物は時代の流行と結構気にしながらしていましたがついつい縫い物の製作はだんだん忘れ去っていました。

最近、息子の作業着にちょっとした縫い物があったのですが春に動かなくなったミシンを捨て、息子の作業着に手で縫っていました。
夏服になり、また手仕事を・・・・・と主人に言いミシンを買うことにし日曜日に専門ミシン屋さんに主人と行きました。 主人は高いミシンはもう要らないので私1人では・・・と同伴で購入に行きました。

最近のミシンは便利ー本当に便利ー 少しまた昔洋裁をしていた事を思い出しミシンで何かを作成したいと思い始めました。 ウキウキ
近くの友と月1回何かをしようと話し合いました。 だって息子の作業着だけのミシンだけじゃミシンがもったいないものね。  さー何をつくろうかな?

水曜日のエンジョイマスターズのメニューです。
w-up      25×4    60秒     これは4泳法で泳いだ。
          50×2  1分30秒    バタフライと自由形で泳ぐ。
キック      50×1×4  行き→4泳法でキック  帰りは自由で泳ぐが私は4泳法で泳いだ。
SWIM     25×2×4  60秒     バタ付帯と自由形交互に泳ぐ。
E        ゆっくり歩く。水分補給もする。
SWIM     25×1×4     4泳法で泳ぐ。
         50×1×4     4泳法で泳ぐ。
DOWN    50     ゆっくり歩く。
   TOTAL 1000メートル   
今までのエンジョイの中で一番距離を泳ぐ。

第1第3の土曜日は忙しい、忙しい
s-P1010871.jpg

第1、3土曜日は忙しい1日です。
いつも11時30分からの12時30分までスペシャルマスターズのクラスと13時半からの押し花教室があるからです。
今日もスペシャルマスターズのメニュー、合計1850メートルだったが時間が余ったので100メートル追加で総合計1950メートルでした。

休む暇もなく、皆との会話もせず、ジャグジーに冷えた体を少し温め、お風呂に入り、髪を乾かし、車で隣町の教室まで行くが車中、今日はいなりずしとお茶を買ったいたので運転しながら昼食をするうちに教室に着く。
来月の1年に1回の押し花作品展示会がある為に皆さん作品を作成している。

私はまだ1ヶ月なのですが作品1点を出すことにしました。
先々週のパラソルのミニ額は取っ手が1センチ中心よりずれていたので先生には出展しませんと言ったがぜひ出してくれと言われ今日作成したこれもミニ額を出すことにしました。

先生にも基礎をと言うとこの展示会が終われば基礎の押し花を教えてもらえることになり嬉しい。
何の習い事運動でもそうですが基礎ができていないと・・・・後で後悔か壁にあたるようなきがするのでぜひ基礎をとお願いしました。
この展示会が終わると色々な花々の押し方を教えたもらう喜びのほうが嬉しいです。
早く色々な押し方を教わりたいですよ。  気長にー   
この額22正方額です。

11時30分からのスペシャルマスターズのメニューです。
W-up   25×5   50秒    これは4泳法で泳ぐ。
      100×1   ゆっくり自由形で。
S      25×1   50秒  スイムは全部自由形で泳いだ
       50×1 1分15秒
      100×1 2分10秒
      200×1 4分
      100×1 2分10秒
       50×1 1分15秒
       25×1   50秒
E      50   ゆっくり歩くまたは水分補給も
K.S    50×5  行き→キック  帰り→スイム
      25メートルヘッドアップでキックは今までで一番きついキックでした。
S     25×4×2 30秒   自由形3回、バタフライ1回
      25×4×2 50秒   自由形と背泳ぎで
      25×4×2 30秒   自由形3回、バタフライ1回
時間があったので追加 100を泳ぐ。これは最後なので1混メドレーを泳いだ。 最後はゆっくり泳いだので気持ちよかった。
DOWN   50  ゆっくり歩いたら李泳いだり
             TOTAL 1950メートル 

開設2周年目です~
P1010861.jpg

17日今日は私がホームページ開設2周年目の日です。
明日からは3周年目に入ります。 長いような短いような事とはこのことですね。   

2年前17日の開設日の何ヶ月間は本当に何にもわからず、パソコンも主人が主婦の遊びにパソコンを買ってくれず息子のお古のパソコンで、それでもパソコンがある喜びを感じながら最初はワードやエクセルを勉強していました。
あるときにふっと私の頭にホームページを・・・・・したい願望を抱き始めましたが無料でできるホームページでないと主人に怒られそうなので本屋に行き「無料でできるホームページ作りワードで」と言う本を買いました。

それからが大変本を片手に(頭ジガジガ、目の奥が痛い)毎日パソコンの前で前で前で・・・・・・何時間も座っていました。それでも大好きだったので時間があると前に座りながらわからない所を検索し、しかも専門用語がわからず(今もわからずじまい)大変、でも楽しい時間を過ごしていました。
最初のメニューも少なくだんだん自分に課すように料理(月1回)、映画などをメニューの中に入れました。

最初はワードで作成したためにアクセスが伸びず(ほとんど知られていなかったし、ブログも借りていなかった)それでも楽しくも日記を毎日の更新で自分にこれも課せていました。
悩んだときもこれは人の為じゃなく自分が・・・・・・娘達に残せる足跡とおもって日々出来事を抜粋しながらここまできました。

娘は広島から休暇で帰ったときには必ず私の日記を全部読んでくれています。それが嬉しいっちゃー
最近は背景作成にも・・・ほとんどのメニューにも私作成の背景にしています。
これは私にも励みになっています。

去年の暮れからは私がリンクをお願いした人たちとの交流が楽しくなっています。
世の中には素晴らしい人々が・・・・・・いっぱい。 インターネットから私の世間の狭さを痛感しながら勉強をさせてもらっています。
これからも色んな人たちとの交流が波紋の輪のように広まればと願っています。

こんな私でもよかったらリンクしませんか、そしてお友達になりませんか。

※このホームページは最初のころCDに残していました。  ワー懐かしいなー(背景も借りていました)

これがアドレスです。
http://www.geocities.jp/raru_4swim/index.htm

やっと終わったー
s-P1010823.jpg

s-P1010833.jpg

朝6時42分初の新幹線に乗り博多まで、その後地下鉄に乗りタクシーで乗り継いで会場の福岡市立総合西市民プールに着く。
もう大勢の参加者や応援者、出場者は1000数人いるとの頃とでした。
電光掲示板にスタート時の速さが電光掲示板に出、タッチした後にもこうして掲示板に映し出されます
普通の地方のマスターズ大会では味わえない光景と興奮でした。
私は今回は広島会場とは同じ種目を泳げないので50メートルの自由形と25のバタフライをエントリーしました。
自由形は早い人が(60歳から64歳までの)多く5位でしたが去年のタイムよりは1秒早かったと思っていますがまだ確認をしていないので・・・・・
午後3時からの25メートルバタフライはお陰様で18秒90で金をもらいました。
最近バタフライの泳ぎに迷いがあり自信はなかったのですが良かったですね。
タイムも去年と?少し去年の方がタイムは良かったかもしれませんが今度調べておきます。
帰りに福岡名物のモツ鍋を食べビール飲んで食べて楽しい語らいをし、レールスターで9時32分ぐらいに徳山に到着しました。
車中主人からメールがあり「迎えに行こうか」と私「お願いします」と駅を降りると車に乗って待っていてくれていました。
感謝します。だんな様。  でも朝からなので疲れました。

明日も今度は!!
img025.gif

さー2週間ぶりにまたジャパンマスターズ短水路福岡大会が明日あるので11時30分からのスペシャルマスターズに入り最後の練習をしたと言っても試合にでようがでまいが毎週土曜日はスペシャルマスターズのクラスに入るようにしている。

1人で泳ぐとどうしても時間をルーズに泳いだりと自分に甘くなるのは皆も一緒だと思いますが違いますか・・・・・?
私は泳ぐの大好きですがどうしても1人で泳ぐ時には距離的には2000メートルは泳ぐのは苦じゃないですが自分を追い込みながらの練習はどうしてもこういうクラスに入らないとできません。
明日の試合の為には疲れも・・・と思いながら前に試合の前の土曜日に休んで体の疲れをとりと思って試合にでたのだけどあまり変らなかったのでそれからは試合の前日でもちょぅとハードなクラスでも入ることにしました。

広島の時には25メートル自由形(銅)で100メートル自由形はスタート違反で失格になりました。同じ種目はでれないので今回は25メートルバタフライと50メートル自由形に出場します。

たまには私がどういうメニューで泳いでいるかをでも興味のない人には酷ですがあしからず。
水泳ブログにはメニューを載せているのですが・・・・・・・・興味がないとね(>o<")
w-up   25×4     50秒    ゆっくりと4泳法で泳いだ。
      100×1             これは自由形で。
S      25×16    50秒    12,5メートルまで潜水しながらキックをし半分まで行くと泳ぐ。
                        これを合計で4泳法を4セットをこなす。
S      50×1×4  1分15秒        自由形で泳いだ。
      100×1×4                    同じ
E       50             ゆっくりと歩くか泳ぐ。  水分補給もする。
S      25×4     30秒   最初だけバタフライを泳いだが時間的に無理なので自由形で。
       50×2   1分15秒   (フォーミング)   ゆっくりと自由形で泳いだ。
       50×4   1分30秒   奇数→ゆっくり泳ぎターン後はハードで泳ぐ。
                       偶数→最初ハードで泳ぎ、ターン後はゆっくりと
T,D  ターンダッシュ 25×4    12,5の所から壁に向かってゆっくり泳ぎターン後はハードでプールの真ん中まで泳ぐ。  これはバタフライと自由形で泳いだ。
S,D   12.5×4           スタート台から飛び込んで12.5まで泳ぐ。
                        明日試合の為に自由形とバタフライの練習をした。
DOWN    50     ゆっくり泳いだり歩いたりする。
                       TOTAL 1850メートル
クラスの前に泳いだので合計で2000メートルは泳いだ事になる。
さー明日は力を抜いてスタートを早くしないように頑張りましょうー

映画を観て
最初「羊たちの・・・」と映画を観た時には本当に衝撃的でした。アンソニと女性は・・・・・・思い出せないが博士の。
今回はどうしてハンニバルがこういう狂気な人を食べる行為になったのか・・・をさかのぼる映画でした。

確かに殺す復習劇のようでしたが、最初家族が平和で戦争の為に一時住む家が侵略の為に両親その他の人が無残に・・・・そして兄妹だけが生き残り・・・・あまり説明を言うと映画を観たい人の邪魔になるので言いませんが殺しの裏にはと言うことばかり考えて虚しく切ない映画に私は見えました。
人を復習で殺す事は絶対いけないことですがなぜか?考えながら羊たちの映画とは別の映画のようでした。
この兄妹だけが肉親だったのが・・・・・・・・怖いと言うよりせつなく悲しい映画に見えました。
むごいアンソニーがこういう形で狂気な人間に変らざるを得なかったことを考えざるを得なかったです。

今の時代も家庭環境の重要性を考えざるを得ません。 悲しいーーー人の生まれる環境は自分では選べられないことも深く考えさせられました。  殺しは悪ですがハンニバルが心の格闘をしながら実行に移す悲しい殺人。

皆さんもこういう映画も観て考えてみてはいかがですか。

お昼からエンジョイマスターずのクラスに入る。
w-up  25×4 1分     4泳法で泳いだ。
      50×2 1分30秒 バタフライと自由形で泳いだ。 
 
キック   25×1×4 1分15秒   4泳法で
プル    25×1×4 1分        〃      
スイム   25×2×4 50秒       〃

E     50  ゆっくり歩くか泳ぐ  水分補給も
持久力インターバル
      25×10 40秒 これはバタフライと自由形で泳いだ
DOWN  50   ゆっくりダウン。
                                     トータル  850メートル

その前に1100ぐらい泳いだので私は合計で2000メートル泳ぎました。
 

前回は家族で参ったが
先月の月命日15日には広島から娘が帰ってきていたので家族全員で両親の墓参に行ったが今回は私1人で父の月命日に墓参に行ってきました。 朝8時半過ぎから

私達が4年前に転勤先から帰ってからは母と同居し父の月命日には一緒に墓参をしていましたが私達がいない時には母1人で父の墓参したり息子がいる時には一緒に行っていたのでしょうー

今でも息子は毎日会社に行く前に母の墓前にお線香をたいて拝んでいきます。
娘も広島から帰った時、広島に帰る時かならず仏壇におまいりをして広島に帰ります。

子供達は仏壇での事は言いませんが線香の匂いが父母の部屋からしてきます。
私よりは2人とも両親の事を思ってしていてくれることに感謝以外にありません。

転勤で10年間留守をしていた時に娘や息子の面倒を父母が世話をしてくれていた事に今でも感謝しているのでしょう。 私も子供達に見習って先祖の供養をしないと。

いつものこと昨日買っておいたお花やお供え物、線香、ペットボトルに水、花切りバサミ、お墓をふくタオルを持参し車で10分ぐらいの所に行く。

お墓に着くと先月からの枯れたお花を生けかえる。
その後、綺麗なタオルでお墓を拭く。これは生前母が今まで父のお墓に参るときに必ずしていたことを私が引き継ぎ拭いています。これからもずーっとしていく事でしょうー。

お花は枯れて入れ替えるのだがお供え物は無くなっている。それは当たり前の事だがカラスか野犬が食べたのかもしれない?
隣の墓にも(母の実家の墓)お供え物、お花も供える事は母がしていた事です。これも受け継いでやっています。

最後に線香を4本(家族分)を隣のお墓にもたてて拝んで終わりです。
お墓の周辺を見渡すと綺麗な花が供えられている所、ビールも栓を抜いて、でも無縁仏のように花も添えられていない墓もいっぱいあります。
こういうお墓をみるたびに・・・・何かを考えさせられる光景です。

先月交通事故にあったときにも車だけ大破し、無傷の私、両親が守ってくれたのかと思いました。
もう少し私の車が前にいたら・・・・タンクローリーの・・・・思うだけでも怖い想像をしてしまいます。
来月も今度は母の月命日15日です。
今度は何人で墓参できるでしょうか!!

来週の試合の為に
swim3.gif

2週間前の日曜日は広島でジャパンマスターズ大会が終わり、ほっとしている間もない。
来週は福岡でジャパンマスターズの大会がある為に今日はパーソナルレッスン(1人で30分有料)
今度は私の大好きなバタフライ25メートルに出場をします。
最近特にバタフライの泳ぎに関して泳いで見ても自分でも納得がいかないためにインストラクターさんのアドバイスをうける。

挨拶の後バタフライをゆっくりと(100メートル泳ぐ感じで)ゆっくりと泳いでみる。
泳いでいても良い感じ、自然に体重移動が手の先から背筋をとおり腰から足先までうねるように泳げる。 
後ろを振り返ってインストラクターさんを見ると手でOKの合図。
悪くないと誉めていただいたが今度は25メートルを泳ぐのでピッチを(手の回数)あげないといけないのだがどうも水の抵抗があるようで泳ぎながらも納得がいかない。
その為に色々なアドバイスを受けながら試泳する。
だんだん泳いでいるとピッチがあがりいい感じに泳げた。
こんな泳ぎが試合に発揮できればタイムもおのずと・・・・と言いたいところだがこれがなかなか思うようにならないのが試合ですね。
結果をあまり気にしても自分の泳ぎができないし、出場できるだけでもいいのですから!!

楽しかったし、その後もビックリ
s-P1010778.jpg
s-P1010774.jpg

あー楽しかったし、その後のお楽しみにビックリ 
友の姉妹と私、4人で憧れのGRANDIVAバレ-を我が家から歩いて10分の所にある文化会館にいく。
指定席なのでゆっくり並び席に着いた。  数人の友とも出会いました。
娘さんがインターネットで早く予約してくれていたので前から10番目の19番で良い席でしたヨ
最近は男性だけのバレー団も数団体はあるみたいだが娘さん曰く「このバレー団が一番いいよ」と説明をしてくれた。

開演のブザーが鳴り、音楽とともに男性には見えない(見える人もいるが)メークバッチリ、衣装バッチリ、トウシュウズで軽やか、スピーディーかつダイナミック動きでこれが全部男性とは思えない優雅さも技術もふんだんに踊りの中に、笑いも入れながらのバレーは感動・感動でした。
笑って拍手、踊りに拍手が・・・久しぶりに手の裏が痛い。拍手の嵐だったもの・・・皆感嘆の声でした。
子供もちゃんとおかしいところは可愛い声で笑い声が聞こえました。
普通のクラシックバレーではこういうことはできないし、話したり(あまりの素晴らしさに声がでる)
男性だってしなやかさ、柔軟さは日頃の鍛錬のたまものでしょうね。 日々の努力あっての成果でしょうー    見なきゃ損って感じです。

娘さん2人が花束を贈ろうと待ち構え、もう1回幕が上がるだろう・・・・・と思っていたのだがあがらず
関係者の人に「もう1回は幕が開くと思っていたのですが開かなかったので花束を渡したい」と言うと「裏側の楽屋口で待つように」と何十人の人と待つことにした。
 その間照明器具や舞台はトラクックに。慌ただしく動き回っていましたよ。

待つこと30分ぐらい、待ちに待ったバレー団の人たちが今度は軽装で楽屋口からでてきました。
皆、素顔の顔もチョーカッコいいし、顔も小さい。
メーキャップを落としてもほとんどの人はわかりましたよ。あーあの時の衣装で踊っていた人とね。
皆気さくで写真を友と私バレー団の人と写真を撮ってもらいました。  ラッキー ミーハーになっちゃった私。
この写真記念になるわー メロメロになりそうなぐらいハンサムでした。 若かったら・・・追っかけ?!

マスターズの試合が終わった後、背中の筋肉痛もとれ久しぶりに泳いだ

アップを200メートル泳ぎ、タッチもクイックターンをしながらした。
今まではタッチターンをしていたがなかなかクイックターンが上手にならずこれは練習あるのみと思い長距離でもクイックターンをしながら泳ぐ。
ゆっくり泳いだのできつくは無いがこれが試合となると体全体が固くなり力が入り思うような試合ができず。
今はただただ練習あるのみなのでしょうね。
4泳法を色々なパターンで練習をし合計で1500メートルぐらい泳いだかな?

その後ワンポイントのクラスに入り先生のアドバイスを受けるがどうも最近バタフライが思うように早く泳げない気がする。
先生曰く、手を後ろまでかいているから手の回転数が上がらないし・・・といわれた。
もう少しで福岡大会です。大好きなバタフライなので頑張ろう。
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。