ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2007年03月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早かった・・・3月は
今日で3月も終わり、今月を振り返ってみると結構色んなところに出かけ、色んなものを吸収できた3月のように思われる。
最初、友の姪御さん手作りのカレンダー、10冊購入し、友に配った事。

押し花の無料体験で楽しい2時間を過ごせた事。

地元の野村カバン店閉店で、今まで無料でカバンを寄贈されていたのを中央ライオンズクラブの方々が引き継がれた事。 これは本当に嬉しかったことです。

美祢マスターズ大会、腰痛での参加ではあったが皆との写真も撮り、満足の1日。

中村 三枝子さんのパステル画展で2年ぶりの再会でした。
相変わらず仲の良いご夫婦にあえてこれも満足。

与 勇輝(あたえ ゆうき)さんの人形展も大勢の人達が自分の人生と照らし合わせながら色々な会話をされていたり、子供たちは経験の無い子供の着物姿に興味津々の様子。
私は昔を思い出しながら見れたこと。  懐かしさのある人形展でした。

久しぶりに友と温泉へ行っ事。楽しかったなー  失敗もあったので多分忘れられないでしょうー

映画も1本観たし「デジャブ」、料理もホームページに載せられた事。失敗をしたので次の日に同じ物を作ったこと。 息子が食べないと言っていたのに、美味しいと言って食べてくれた事。

4月の背景を作成できたこと。

毎日の日記を書くたびに、同じような事ばかり書いているのじゃないかと心配もしていたが結構色んな事をしている事にもビックリ。


さー明日から4月、上旬から床の張替えする予定(2週間)なので来月はどういう日記になることでしょう
来月も皆さんよろしくお願いしますー。 書き子もしてね。

私のホームページはリンクの中の気ままな主婦・・・をクリックしたらいけますよー  毎日日記は更新しています。

さー腰痛も治ったし、スペシャルマスターズのメニューを紹介しましょうー
W-up  25×4 50秒 これはまた余裕があるので4泳法で泳ぐ。
   100×1 2分10秒  自由形で
KS   25×16 50秒  これは12.5まで潜水キックをした               後泳ぐ
               4泳法を4本ずつ
S   50×10本   ゆっくりとストリームラインを意識しながら            自由形で泳いだ。  
E   50をゆっくり歩く。 また水分補給も
S   25×1   これはバタフライで泳いだ。
    50×1   自由形で  
    75×1     〃
   100×1     〃         
   200×1     〃
   100×1     〃
    75×1     〃
    50×1     〃
    25×1   最後の25もバタフライで泳いだ。
DOWN 50をゆっくりと歩いたり泳いだりする。

         Total 1900メートルでした。

前後少しずつ泳いでいるので合計2100メートルぐらいかな
スポンサーサイト

久しぶりだよーこんなに
腰の調子も3週間前からに比べると大丈夫だと思い、土曜日11時30分からのスペシャルマスターズに入ったのは良いが途中からキックをしたりとハード練習だったのでしょうー腰の違和感があり途中からキックのメニューがあったときにはスイムに変えて泳いでいた。
泳ぎも自由形だけにした。 終わったとの腰に痛みがあり、これだと??

3日間がたち少しは腰をひねっても違和感が無いみたいなので、ルネの11時からのコアー(体幹)のクラスにははいる。
これは有料なのですがいつもの同じ仲間なので楽しい時間です。
今日はストレッチポールを持参したのだがインストラクターさんも私の腰を気遣ってくださり半筒ですることにした。
これだとバランスもとりやすいし腰に負担も少なくできそうだ。ちゃんと気遣いをしてくださる優秀なインストラクターさんです。
コアーを意識しながらバランスと背筋を伸ばしながら、これが私はすぐ腰が落ちやすくなったりして最初のころはついていくのも精一杯だがだんだん高度なことも少しはできるようになったみたいです。
コアーを意識しながら水泳もすると楽に泳げるようになること間違いないです。
あっという間の1時間のクラス終了です。

午後はプールで1300メートルと4泳法を泳いでみた。

それにクイックターンをしても腰に違和感がなくなっていたので明日からは自分に厳しいメニューをしましょうー。
来月もジャパンマスターズ広島大会で25メートルの自由形と100メートルの自由形をエントリーしているので少し頑張って泳ぎましょう。
それでも健康第一を考えて明日は思いっきり泳ぎたいな~。今までは腰を気にしながら泳いでいてし。

素晴らしい・・原田選手
世界水泳のシンクロ、絶好調ですね日本は、ロシアには伝統的に勝てないけれど、最初のフリーコンビネーションでは各々の役割を確実にこなし、プレッシャーのある中での銀アッパレですね。

次のソロ、原田早穂選手も日本の選考会で1位になりソロに抜擢されたと新聞に書いてありました。
原田選手が選ばれた裏には努力の人と書いてありましたよね。
本人が言う自分には柔らかさも無いが力強さで・・・とコメントされており、的確な技術で銅メダルをされました。コーチが今までやっていた事を・・・・とするようにと。

私も主婦だけれどスポーツの携わっている人間として努力という言葉大好きなのです。
何も知らないスポーツを一からすることに関して、いつも私は本から頭の中に入れていったタイプですがだからといってすべてが頭に入っていったわけじゃなく、通り過ぎては・・また思い出し・・・忘れては・・・また思い出すという事を繰り返ししているタイプみたいです。

整体をしてもらう時にも私が今までにしている事を話すと私、普通の主婦と違うといわれるのです???
「うそー」といっても違うと言われるのです。
私5年前、膝が悪いためにリハビリの為に泳げなかったのですがただただ復帰を願い、上手な人の泳ぎを見ていては真似をし、分からない事があれば質問をしていましたし、その時には3時間プールで考えながら泳ぎ方を研究していました。
それが普通の人とは違うといわれたのですが・???誰だって泳ぎたいと思えば研究もするし質問もするでしょうーーーと思うのですがーーー違うみたいです。
だから、原田選手が確かに日本人だから足が短いけど的確な技術と力強さで銅メダル素晴らしいですよね。
私とは比べてはいけないぐらいにおこがましいです私ですが努力という言葉大好きな言葉です。
私人からは色々言われるけど自分では当たり前と思っているのですがこれが違うのかな???

ポカポカ陽気に
P1010400.jpg
P1010397.jpg

今日は風もなく花を植えるには絶好の天気です。
掃除を早く済ませ、庭に出て昨日買っていた花の苗を植えることにした。
昔、花を育てる事大好きだったので、要らない鉢がいっぱいあり、その中から花に逢う鉢をより、植え替えた。
下に鹿沼土をいれ、次は花の土を・・・そして花を植えて終わりです。
気持ちも良いし時間もあったので庭を見渡すと草が・・・・がーん
ちょっと草抜きもするはめになった。でも草抜きも面白いほど抜けるので時間がたつのも忘れるぐらいにし、小山ができるぐらいに草抜きをしました。アー気持ちよかった。

お昼からプールへ直行・・・・・
最初、100メートルをゆっくりと泳ぎながら後は何を泳ごうかと考える。
キック1004泳法、プル1004泳法、スイム1004泳法をし、その後はバタフライを泳いだが今もこしを痛めているのでやめることにした。
泳いでいるうちに2時からのワンポイントのクラスがあり、無料なのでこれも入ってインストラクターさんのアドバイスをもらうが今日は腰が痛いのでお腹に力を入れると腰に響き思うように泳げ無かったです。
やはり腰を早く治さないとちゃんとした泳ぎができないですね。
でも久しぶりに長時間(2時間)プールにいたので楽しかったなー

最初から・・・・
最初から・・・・・!!

今月の3日にスペシャルマスターズのクラスに入り頑張って泳いでいたらターンの時に腰をひねったみたいです。
その時は雑巾を絞ったみたいに腰をひねったので泳ぎながらも「痛いー」と思いながらも泳ぎましたがこれからが私の失敗の始まりです。

すぐ治るだろうと安易に考え、湿布を貼り、腫れているのでその上にアイシングをしていたら、たまたまアイシングの時に地肌についていたみたいで凍傷みたいになり皮膚がむけてしまった。
その時の痛いことそうなっているとは知らず、湿布薬を引っ張ったのでその時に皮がとれたみたいです。後ろだから分からず「えい」と思い切り引っ張ったのが・・・・・・後の・・・まつりでした。
痛いこと・・・肌はヒリヒリするし、ドラッグ屋さんで軟膏や貼るものを買い治療をしていたが今日も腰の変がズキズキするので、病院へ行く事にした。 化膿していたら大変だと・・・これも後の祭りです。
これならあの時に早く病院へ直行・・・・としとけばよかったのですが、自分勝手に治るだろうと思っていました。

病院でのお金とドラッグでの買い物をしたためにお金使いまた・・・これなら最初からお医者さんへ行っとけばと反省あるのみです。
皆さんも大丈夫だと思っていても私みたいにお金を使うのだったら最初から病院で診てもらった方が良いかもです無駄なお金を使わないでしょう。 そうかこういうドジをするのは私だけだったか 

2日間お休みをしたのでお昼からのエンジョイマスターズのクラスに入った。
まだ腰も完治していないのでこのメニューの距離+200で1000メートル泳ぎました。
来週から頑張って次の大会に向けて頑張りましょう。
次はジャパンマスターズ大会(広島)4月22日です。
5月にも福岡であるので同じ種目は泳げないとのこと、200メートルをチャレンジしようかなーーーーっと?

w-up  25×4 1分 これは4泳法で泳ぐ。 
    50×2 1分30秒 これはバタフライと自由形で。

けのび 25×2 お腹を意識してストリームラインができるように。

グライドキック 25×2 ストリームラインを気にしながらキック。

swim 25×4 1分15秒  これも4泳法で泳いだ。

e  50   ゆっくりと歩く。 水分補給も。

swim 25×4 50秒  これも4泳法で泳ぐ。

5分間泳
その後に久しぶりに5分かけて泳いだ。 多分250メートル泳いだか275メートルかもしれない。
皆と泳ぐので確かではないが5年前に泳げなかった私が・・アンビリバボーである。
 

11日のマスターズ大会
マスターズ大会

3日の土曜日にターンのときに腰をひねりちょっと腰痛になった。
来週の日曜日まで治せば良いと思い、家にあるストレッチポールに乗って力を抜きながらしていると体の柔軟性ができないのに乗った為に腰のあたりに音が「グギッ」と「いたーーーい」と思わず叫び、すぐおりたが後のまつり、腰の変の痛みがました。
すぐ湿布を貼り、1日安静しながら・・・・ずーっと湿布をしながら治ることも祈りながら1週間が経った。
最初のころに比べると寝返りも少しは楽にできるようにはなったが腰をひねると痛い。
今日は試合の日、どうなるかはわからないが自分のできる範囲で頑張ろうと集合場所まで車で。
その後、乗り合わせの車で目的地まで行く。車中での会話の楽しかった事。試合があるのに・・・!!
会場に着くともう早い人は泳いでいたので私たちも準備をし、プールで軽く泳ぐ。
まだ腰の状態を気にしながらゆっくりクイックターンは腰をひねってこれ以上悪くなるとはいけないので止め、飛び込みも最小限度の2回で終わった。
後は試合あるのみです。 同じクラブの人の応援をしながら自分の番が来ると召集場に集まる。
後は試合あるのみ・・・・・・25メートルバタフライ、「位置について。、よーい、パン」の合図で一斉に泳いだ。
腰が悪い割にはタイムはマーマーでした。19秒前半でした。ベストよりは少し悪かったですがこれも良しとしましょう。
皆一生懸命にベストタイムを目指して頑張りましたよ。年齢関係なく泳ぎ、応援もし、楽しい1日が終わりました。 
朝、6時40分に家をでて、帰ったの6時前でした。 終わってほっとしました。 
後は腰を治す事です。また次の試合まで。      終わったあとの安堵感、写真を皆で!!

私の個人結果
25メートルバタフライ 19秒08 1位 
ベストタイムよりは少し悪かったですが練習ができなかったのでこのタイムはグッドでしょうー

100メートル自由形  1分33秒24 1位  
これは1秒以上悪かったです。
今回で2回目のチャレンジですが最初は気持ちも楽に力がはいらないように泳げたのですが今回は最初から肩に力が入り、苦しい100メートルでした。 水は飲むし、前には進まないしーーーーと
次回からもう少し練習をして1分30秒は切りたいですがこれも泳いで見ないとね。

100メートルリレー(200~239歳) 1分11秒96 4位でしたが皆と力を合わせてのリレー楽しかったです。フライングもなく。

気になっていた事が・・・!!
気になっていた事が!!

いつもの朝、コーヒーを飲みながら新聞(テレビ欄から)の記事を読んでいくと、地元欄の所に「ランドセル寄贈 志継ぐ」と載っていた。
駅前近くの商店街にあった野村カバン店が去年経営の悪化でお店を閉めるまで創立者の故 野村章さんがショーウインドーでランドセルを見つめている親子が購入をあきらめた姿を見てからだそうで計55回2千人以上の子供たちにカバンを贈ってこられたそうです。  できそうでできない事ですね。

存続が危ぶまれていた時に中央ライオンズクラブが継承を申し出られ、小学生のランドセル6個、中学生のカバン8個を贈ったという記事に安堵した。
この季節になると地元欄にいつも「野村カバン店、カバン寄贈」という記事に「まだ続けていたんだー」「素晴らしい事をされている」と毎年読んでいたからだ。 
記事を読む時には、いつも「誰かが野村さんのカバンで学校に通っているんだ」といただいた親は子供たちに野村カバン店からいただいたことも言っていた事でしょう。
ランドセルやカバンをいただいた子供たちは決して横道にはそれない子供になるでしょうとも感じていた。
会長さんは「次世代を担う子供たちに健やかに育って欲しい」とのコメントでした。

ずーっと昔の事を思い出す。我が娘、息子の時はと考えて見ても両親が私たちの孫には色々な面で助けてくれたし、母なんか亡くなるまで私たちにも孫にもよくしてくれたこと。
私の性格も両親のお陰と主人や子供たちのお陰かもしれない。頼りがえのない私を皆が助けてくれた事に感謝しないと  これからも月命日は欠かさないようしないとバチがあたりそう。

昨日のエンジョイマスターズのメニュー紹介です。
今回は腰を痛めたために平泳ぎはしなかった。
W-UP  25×4 チョイス 1分 
      50×2  〃   1分30秒  バタフライ、自由形 
kick/SWIM
      25×2×4   1分
      半分までキックしその後泳ぐ。 
SWIM  25×1×4   50秒  
E     ゆっくりと歩く。水分補給も
SWIM  50×4 E→H  25メートルまでゆっくり泳ぎターンした後は早く泳ぐ。
 
SD    25×4 H→E  真ん中まで早く泳ぎ、あとはゆっくりと泳ぐ。
Down   50   ゆっくりと歩く。
                Total 900メートル

腰を痛めたために70パーセントの力で泳いだ。
久しぶりのプールだったので新鮮だったが終わった後はやはり腰の痛みが増した。

初体験
押し花

11時半からのスペシャルマスターズのクラスに入り、合計で2000泳いだ後、午後13時半からの隣町に押し花教室の体験会に行く。

車の中でパンを食べながら・・・・「どんな先生かな、生徒さんかな」と考えながら、パンを食べながら運転あっという間に着いた。ちょっと不安。(+。+)
花屋さんの奥の教室に行くともう先生や生徒さんたちが作品を作られていた。
ある人はお雛様を押し花で、もう1人の方は小さい額に入れる花かごを作られていました。
皆さんに挨拶し、体験押し花を・・・・・花が無いので生徒さんたちにいただきました。
色んな花や葉などがいっぱい集められていました。聞くと皆さんお花を育てていらっしゃるそうですよ。
これから色々な花を植えていかないと・・・・また忙しくなるなー 遊ぶ事に忙しいために前の庭に花を植えていたが樹木を植えてしまったばかり、こうなる事がわかっていたら、これも後悔、後に立たずです。

先生も生徒さんたちも気さくですぐ輪の中に入ることができました。これなら・・・・゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
体験なのでハガキの大きさでします。

先生が「何の制約も無いので好きなように置いていってください」と言われても・・・・・どうすれば??
分からないのでいただいた花を全部入れていたら先生が「全部入れなくてもいいんですよ」とアドバイス
分からないという事はこういうことですね。 何でも入れればいいってもんじゃないですね。失敗。
ここの教室は生徒さんが今日は私を含めて3人(4人ときいていた)先生3人いらっしゃるのですよ。

先生たち、初めは当番でしようと言っていたのだが暇なので来るそうです。(笑う)
私たちはマンツーマンで教えてもらえるので嬉しい限り。
いただいた押し花をあっちに向けたり、こっち、またあっちと考えるのが楽しい。
これなら長く続けられそう。
大体の押し花ができたら、今度はハガキの台紙に糊がついている方に置いていく。
簡単なようで奥が深いような気がする。水泳と一緒だ。
これからまた忙しくなりそう。 60の手習いの始まりです。

午前からのスペシャルマスターズのメニューの紹介。
w-up  25×4      50秒   これは4泳法で泳いだ。
   100×1    1分15秒   自由形で
s   25×1×4   これは4泳法で泳いだ。
   50×1×4    自由形とバタフライで
  100×1×4   自由形で
  200×1     自由形で
e  50 ゆっくり歩く  水分補給も
s  25×16      50秒
  (ストリームライン+スイム)
最初壁を蹴りストリームを意識しながら5メートル以上伸びその後半分までキックし後の半分スイムする。
試合があるのでバタフライと自由形でした。
t,d (12.5+12.5)×4  プールの真ん中から壁に向かって泳ぎ、ターンした後ダッシュする。
これもバタフライと自由形で泳ぐ。

s,d  12.5×6    スタート台から飛び込み半分まで泳ぐ。
down  50 ゆっくり歩く。 水分補給も
           total 1850メートル

今月の朝日
3月の朝日 
カレンダー


3月1日、素晴らしい朝日も見れました。南から北側にだんだん変わりつつあるのがよく分かりますね。
朝日を(朝日が見れないときは心まで)見ながらの食事は格別だ。ゆっくりと・・・主人は早い。
今月はどんな日記になるだろうか? 

先日、友の家に行き小物大好きな私、すぐ目にとまり「これは」と聞き姪御さんが・・・・・・!!
この姪御さんは1人で1年半外国でバイトをしながら色々な国を(詳しくは聞いていない)旅行されていたそうです。今回で3回目だそうです。
小さいサイズのカレンダーですがこの中には姪御さんの旅行での想いがたくさん入っているような気がしました。 

毎日絵日記を書きながらの旅行、ホームシックにかかり絵日記を描きながら泣いた事も・・・さらに日本の事を聞かれ、あまりに母国の事を知らず、答えられなかった自分のふがいなさ、悔しい思いなど友にききました。
また日本を離れて日本のよさも改めて知らされたとの事です。よく聞く言葉ですね。
その後帰国して、経験をもとにカレンダーを作成されたそうです。
素晴らしい人間性を持っている人でしょうまだ20代だそうです。羨ましい限りです。

パソコン周辺には友の手作り作品がいっぱい。いつもそれを見ながら日記を書けることが嬉しいです。 内容は別よ (>o<")
3月のカレンダーには「笑っちゃえる 強さ」とか書かれていた。
そうだわ 私もいい友にも恵まれているけど「笑っちゃえる 強さ」・・・・・この若い友に教えられた感じがする。
頼りがえのある主人や友が私の宝物。 今月のこの朝j日のように輝いていたい。願望 .

昨日のエンジョイのメニューです。
アップ  25×4    1分      4泳法で泳いだ。
     50×2    1分30秒   バタフライと自由形で。
キック  25×1×4  1分10秒   これも4泳法で。
スイム  25×2×4  1分      もう少しでマスターズ大会があるので私はバタフライと自由形で泳いだ。
25メートルの半分までゆっくり泳ぎ、その後ハードで泳いだ。

イージー 50  ゆっくり歩きまた水分補給もする。
リレー  目指せ目標タイム (3組に別れ、各々のタイムを申告し合計し、そのタイムに一番近かった組が優勝) 
私たちの組は早すぎでビリだったので水中の中にてをいれて拍手のペナルティーでした。私筋トレと思って頑張ったよ。
1番の組は2番の組から肩もみのご褒美でした。でも楽しかった。

スタート&ダッシュ
25×4 スタートから最後まで泳ぐ。
     バタフライと自由形を交互で泳いだ。

ダウン  50  ゆっくり歩く。水分補給も。
         トータル 700メートル
今回皆とゲーム感覚のリレーで楽しかったですよ。半分真剣半分遊び 。 

Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。