ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2007年02月
FC2ブログ
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっといい話4
P1010273.jpg
P1010276.jpg


火曜日から、禁酒をしている事もあって・・・・・朝からでるものが出なくなりました。そういえば皆さん分かると思いますので省略でーーーす。ウオーキングをして・・・腸の動きを!! もう分かりましたね。
家の近くの友の家を通ると「そうそうご主人が(単身赴任)で今週帰ってくること言っていたなー」と思い家を通りながら、見るといつもは雨戸で閉めている部屋があいていましたよ。その奥の部屋はもちろん開いていました。安心 久しぶりに夫婦で姫・ラブと共に数日間を過ごせる事でしょうね。
(その友は私にウオーキングで歩いて奥の雨戸が閉まっていたらお願いねと言われていたのいつも通る時には雨戸をチエックしていました。)  
家の中から笑い声が聞こえれくるようで、いつもご主人の健康の事も気にしていたし、顔を見れば一安心でしょう。

友の家を通り過ぎ、角を曲がるとあの老猫がのそのそと歩いていた。私ビックリ、シロシロと言うと聞き覚えのある声に振り向いた。
私「元気でいたんだね」と家に連れ帰って餌をと「おいで」といっても距離があるのし、いつもバックの中から猫の餌を取り出し道端へ置く。最初はどこかで食べているかもしれないと少量置くとパクパク、もう少し餌を置いてやりました。餌にありつけなかったのか硬い餌を食べていました。残さないで食べてね。
ほっと安心、生きていたんだとずーっと見ているわけも行かずウオーキング続行。 いつか又我が家に来てね。

次は桜並木を通っていると、1台の自転車で動物園のほうに向かって走っていたおじ様。私をすーっと通り過ぎていきました。それはもちろん自転車だからね。
携帯が盛んで今は電話もかける場所もほとんど無くなっていましたが、周南美術博物館の前に電話ボックスがあり、そこでおじ様はじーっと見ていました。
 私が通り過ぎると横に・・・・そして私に「今の電話ボックス、両方に受話器が・・・・???」と言われたのですが私見ていないので「そうですかー」と言いながら「今日この話しで盛り上がるんでしょうね」と私 「そうだね」といわれ交差点を通りながら職場に向かわれました。 知らない人でも声を掛けてくれるんだーと。あまりに摩訶不思議なものを見たので誰かに話したかったのでしょうね。 今度歩いた時にはちょっと見てみようと思いました。電話ボックス。

足の調子もよく、一区画長い距離を歩くとお不動さんがあります。近づいてみてもいつも綺麗にされている
賽銭箱に100円か50円を入れ、ローソクに火をつけ、線香4本を立てて拝んでいると車のとまる音と共に人が・・・来た。
私に声を掛けられ「このお不動さんはどこからきたんかね」と聞かれたのでわたし「さー分からないんですがいつも綺麗にお花を活けられているんですよ」と言うとおじ様もお賽銭をいれ拝もうとされていたので「お先に」と言い後にした。
3日ぶりに同じ距離を歩いてもこういう風に違う光景に本当に歩いてよかった。1日いい日になりそう。

11時30分からのスペシャルマスターズのメニューを紹介しましょう
3月の11日に試合があるためにキック練習は無く、ハード練習やターン練習、飛び込みもした。 
W-up  25×4         4泳法で泳いだ。
     100×1         自由形で
スイム   50×8  1分20秒  これは4泳法で泳いだ。
     100×1         ゆっくり泳ぐ。自由形で。
スイム  25×4  30秒  これは自由形で泳いだ。
     25×4  50秒 イージー(ゆっくり)→ハードで泳ぐ
     これは自由形とバタフライで泳いだ。楽に泳げる。
     25×4  30秒  ひたすら自由形で泳ぐ。
     25×4  50秒  これは軟体で最初にハードで泳ぎ、真ん中からゆっくり泳ぐ。
イージー 50 ゆっくり歩く。 水分補給も。
スイム  50×4 1分15秒 これは4本とも自由形で泳いだ。
     50×2 1分30秒 イージー→ハード 自由形とバタフライで泳いだ。
     50×2 1分10秒 これも自由形で泳いだ。
     50×2 1分30秒 ハード→イージー これも自由形とバタフライで泳いだ。
ターン・ダッシュ  12.5+12.5×4
          プールの真ん中から壁に向かってターンしその後壁をけってダッシュ。 バタフライと自由形を2本ずつ泳いだ。
スタート・ダッシュ 12.5×4  飛び込んで泳ぐ。
ダウン   50   ゆっくり歩く。
         total 1850メートル  
スポンサーサイト

スペシャルマスターズの後・・・・映画館へ
11時半からのスペシャルマスターズ、1時間みっちり泳がされました。
スペシャルの前にゆっくりと200メートルフオームーを意識しながら4泳法泳ぐ。いつもこの時には「今日はどんなメニューだろうか?」不安半分、期待半分、若い人23歳から最高齢は70歳まで参加人数は12名でした。  
この時間帯が余り泳ぐ人もいないので3コースをとって泳げるのかもしれない。
11時半からのスペシャルのメニュー1800メートルをたして2000メートル泳ぎました。
3月11日美祢でのマスターズがあるために飛び込みやダッシュ、ターン練習もメニューの中に。
やはりダッシュ系を泳ぐとどうしても力が入りやすくなるので肩甲骨の所がちょっと痛い。疲れも・・・年

今日はマスターズが終わるとすぐお風呂に入り、身支度をして2時45分上映の「ドリームガール」を観にいこうと車で隣の町へ・・・
同じ日に山本潤子(元ハイファイセット)の公演も同じところであるのでやたら車の量が多いい。(主人は歌の方へ)私は映画のほうへ・・・・・・

目的地の近くに車を走らすと車が・・・目的地の駐車場にと・・・交差点まで車の並んでいる。
これでは駐車場の中に入ってもそれから空きを探すのも大変と外の駐車場に。雨も降っているので外の駐車場にはすぐ入れられた。 やはりとっさの判断で左斜線じゃなく右斜線に入ったのは正解。
雨が降っているので足もとも気にしながら2階の映画館へ、指定券を買ったので安心して(皆さんは映画館の座席の位置は。私は後ろが好きなので大体後ろから3番目の真ん中17番ぐらいでしょうか)
ちょっと腹ごしらえにいく。
注文をし1人で黙々サンドイッチとコーヒーで。お腹が空いていたので人目も気にせずパクパクと。アーおいしかった。お腹もいっぱいになったことだし、友人の友人がここでカルチャー教室があるとの事(押し花の教室)受付の人に伺うと、もう生徒さんがいなくなったので教室はないとの事でした
本当にガッカリ・・・・やっと押し花をしてみようとおもったのに。また探して見ましょう。

やっと上映のアナウンスがあり席に着いた。携帯をマナーモードにし、10分間待つ。さー映画の始まりです。

個性ある俳優さんたち、歌唱力のある俳優人、プロ意識も感じるし、さすがー脱帽 
あっという間の2時間でした。 中身の濃いーーー映画だし歌もバツグン。  軽快な音楽だとついつい足を動かしている自分がいる。 私リズム感バッチリよ。
アメリカのアカデミーショーの候補にもノミネートされているみたいです。どれが獲得するのでしょうかね?
日本の「硫黄島・・」もあるし・・・他の候補作品も・・・・見逃せない。
後日、内容はまたムービー③にかいておきます。先日の「しあわせのちから」はムービー③に載せました。お暇な方はぜひどうぞ。

11時30分からのスペシャルマスターズのメニュー紹介します。
W-UP  25×4  ウオーミングなのでゆっくり4泳法で。
     100×1  自由形で泳ぐ。
KS    25×12 50秒 4泳法を3回ずつ泳ぐ。
S     25×1×4   50秒
      50×1×4  1分20秒
     100×1×4  2分20秒
最初の25メートルだけ4泳法で泳ぎ、あとは自由形で泳いだ。
イージー  50    ゆっくり歩いたり、水分補給も。
S     25×4 30秒    早く泳ぐ。
      50×2 1分20秒  ゆっくりと
      25×6  60秒 e→h ゆっくり泳ぎ半分からハード
  50×2  1分20秒 ゆっくりと
T.D  (12.5+12.5)×4
      プールの真ん中から壁に向かって泳ぎ、ターンした後ダッ      シュする。  自由形とバタフライで泳いだ。
S.D   12.5×4
      スタートをし、後半分までダッシュ
DOWN  50   ゆっくり歩く。
               total  1800メートル   

今年も
今年もまた

今日バレンタインディーですね。これって誰が考えたのだろうか?
3日の節分といい、母の日、父の日、敬老の日などなど、来月はホワイトディーなど1年間の内に行事は結構ありますね。
私も含めすぐ商戦にひっかかるのだけど悪い事じゃないから許せます。
昨日は主人と息子の為に生チョコを買いました。 内緒、内緒

お昼からルネにいくために主人に「今日はバレンタインディーだね。はいチョコ」と主人甘いもの大好き人間、嬉しそうに「ありがとう」と顔がほころんでいました。いつになっても嬉しいのかな?
私だってホワイトデーの時のお返しはもちろん嬉しいから同じ気持ちなのでしょうー

今日は3時から隔週のエステの予約を入れているのでエステルームへ・・・・・・・・いつものエステシャンが私の醜い顔と体をしようと待っているーーーーー
今月と来月エステ1周年記念の為に色々なプランがあり私はその中の一つを選んでしてもらう事にした。
超音波入り顔エステ&お腹のエステもしてもらった。本当に気持ちいいよー
終わった時間を見ると2時間弱横になっていた。いたれりつくせりのエステでした。 本当にお金には返られないほどチョー至福の時間でしたよ。 少しは皺やたるみはよくなったとは思うんだけど・・私はね。
主人には1000円のチョコレートで私多分1万円弱のエステ代でした。
主人には金額は内緒だけど通っている事は報告しています。 でも前に主人曰く「お腹が出ているんじゃないー」と言いました。なにー

エスての前のエンジョイマスターズのメニューを紹介しましょうー
w-up 25×4 1分     4泳法で泳ぐ。
      50×2 1分30秒  バタフライと自由形で泳いだ。
kick/swim  25×2×4 1分30秒  
     半分キックしその後泳いで・・・ これも4泳法を2回ずつ
td     25×4  1分30秒  チョイス
      壁に好きな泳法のキックを10秒し、ターンをして半分までダッシュで泳ぎその後ゆっくりと泳ぐ。
e 50 ゆっくり歩く。 水分補給もする。

飛び込み練習 
・最初は直立の格好で足を伸ばし飛び込む。2回する。
・次はクラウチングの格好で片足をつけて片方の足を引っ掛けて飛び込むが足は飛び込む時には足を伸ばす。
・次は両足を引っ掛けて飛び込みの練習を3回
来週も飛び込みの練習をするとの事でした。 初心者の人には良いメニューですね。
down 50 ゆっくり歩く。
               total 600

朝日新聞26面
P1010227.jpg P1010228.jpg


いつものウオーキングコースを歩いていると家を解体し、平地に大きくって深い基礎が・・・と言う記事を載せた時よりもう今度は基礎工事に入っていました。
何階建てのが建つことでしょう。日照権の問題もokなのかなー。我が家は1種住宅・・・・で3階以上は建てられない事になっているので日照権は問題ないですが。 まー将来はまた変更になるかも
何週間後には風景も変っている事でしょうがそれよりも町の繁栄が早く・・・・・来年新しい市長選挙誰がなるのでしょうね。  町の再建を早くして欲しいものです。

家に帰り新聞を読む。テレビ欄からだんだんと読むが大好きなページがある。
それは朝日新聞の25面読者からの”ひととき”の欄です。
「人々に助けられて」と言う題で北九州の75歳の主婦の投稿でした。まず年齢を見てビックリ。素晴らしいこういう年齢でも感動した事をまた手紙に書いて朝日新聞に投稿する行動が・・・私1回KRYのラジオ番組に投稿した事あるのですがまだ若い若い30歳代だったと記憶しています。
謝礼として500円分の図書券でした。 あの時はよく本を読んでいたのですぐ本を買った記憶があります

その投稿の内容は、子殺し、親殺し、いじめ、残酷な事件など・・・日本の将来のことを考えていたら、ぎっくり腰になってしまったと。国の思いよりは今の自分だと。
そこで昨年出会った嬉しかった出来事を思い出してみた。
1、電車の中でアフロヘアーのお嬢さんが席を譲ってくれた事。
2、雨風の中、公衆電話を探しあぐねていた飛び込んだガソリンスタンドでは携帯を奥のほうから持って来て姓しか分からない先方を探してくださった店の方。
3、訪問先への道を忘れて、通りかかった人に尋ねると、私を車に乗せて一緒に探して下さった初老の方
まだまだ親切にしてくださった記事が事細かに書いてありました。狭い行動範囲の中で随分優しい人々に出会った事。なにかと話題の政治の世界はさておいて日本はやっぱりよい国だとも
最後に私もこんな方たちに仲間入りをしなくては・・・ぼけていられないとの記事を読みながら確かに嫌な世の中になりつつある日本だがまだまだ安全かも。時々よるの飲み会でも1人で歩いて帰れるし、と言いながらキョロキョロしつつ、道路の真ん中を歩いていますが・・・・・・ちょっと怖い。
最後にそれにしてもぎっくり腰は痛いと。 
私もこの年齢になっても投稿する気力があるだろうかとふと思いながら前のページに・・・16面の読者の記事”声”も大好きなページです。

スペシャルマスターズメニュー紹介。
W-up 25×4 50秒 私は4泳法で泳いだ(できない人は自由              形)
  100×1 1分15秒   自由形で
S  50×10 1分20秒  チョイス 2回ほどバタフライで
                泳ぎ、後は自由形で泳いだ。
   100×1        ゆっくり自由形で泳ぐ。
イージー 50 ゆっくり歩く。 水分補給も。
S  25×6  35秒    バタフライと自由形で泳いだ。
   50×4         フオーミングで4泳法を泳ぐ。
   25×6  35秒    自由形で泳いだ。
   50×4         ゆっくり泳ぐ。
  100×1         1混メドレーで泳いだ。
飛び込み、ダッシュ、帰りは壁キックから 25×8
私は耳の状態を考慮して人とは別に飛び込みをせず壁キックから4泳法を2回ずつ泳いだ。
        TOTAL 1900メートル
2日間泳がなかったので少々不安だったが反対に疲れがなかったのがよかったのかもしれない。
   50×4

月命日
7日は母の月命日の日です。昨日買った菊とシバにお供え物を持ち、お墓にお参りに行く。
先月は12月末にお墓の掃除をしたので(母がいるときにはそうしていたので真似をした)1月はお休みにしました。
お墓に着き、桶に水を入れてお墓まで運ぶ。父母たちが生前にお墓の土地を購入してくれていたので本当に助かる。 子供に迷惑をかけないようにしてくれたのでしょう。場所も家から本当に近いのです。
早速、水をいれお花とシバを飾る。我が家のお墓の隣には母の実家の墓もあり、そこにもシバを。
綺麗なタオルでお墓の掃除(これは母が生前していたので)うえから順に綺麗に拭いていく。
その後はお供え物と線香も隣の墓にも同じようにお供えをした。
最後は家から持参した水をいれ、拝んで終わりです。来月は父の命日15日に参ります。

お昼からのエンジョイマスターズに参加しようと12時過ぎにプールへ
エンジョイが始まる前に少し泳ぐ。
200メートルをゆっくり泳ぐ。
その後にキック50メートルを4泳法し、次はプル50メートルを4泳法、スイム50を4泳法を終えると丁度エンジョイの時間になった。
ここはトータルで800メートルを泳ぐ。

エンジョイマスターズのメニューです。
w-up  25×4  1分      4泳法で泳ぐ。
    50×2  1分30秒   バタフライと自由形で泳いだ。
プル  25×2×4 1分    これも2本ずつ4泳法で。
スイム 25×2×4 1分   これは12.5メートルまでキックしその後泳ぐ。これも4泳法で泳いだ。
イージー 50  ゆっくり歩く。水分補給も
スイム 25×4 1分30秒
    これは15メートルまでハードで泳ぎ後の10メートルはゆっくり泳ぐ。
down  50  ゆっくり歩く。
           トータル 800メートル
その後試合にでる人は飛び込みの練習をした。

私は合計で1600メートル泳ぎました。
3時からエステの日と思いそそくさと上がりエステルームに行ったら来週だといわれ、ガックリ。 度忘れも多いが思い込みもあることに気づく。

暗いのに・・・待っていた。
P1010222.jpg


この老猫が我が家で餌を食べるようになって、1年近くになるでしょうか?
最初はこの猫も強く、我が家に来る猫ちゃんにも威嚇をしたりしていたのだが、最近ちょっと黒くて若い野良猫ちゃんに敗れてからなかなか来たり来なかったりと(実際には来ているのかも知れない。違う野良がいないときに)心配をし、毎日朝と夕方何回も庭に出て(違う野良猫は硬い餌をやっているが老猫なので缶詰をこの老猫だけに与えている)来ているかなーと、もう大変数十分のうちに何回も庭に出て見る。
あるときに、もう薄暗くなってきたので、どこかのねぐらで寝ているかもと思いつつでも・・・と庭に出てみると暗がりの中で、ちょこんと座って待っていました。 薄暗いのなか餌を待っていた姿を見たら・・・かわいそうで。  「待っとくのよ、今すぐ餌をあげるか」らと小走りに家の中にある餌をとりにいった。
体は薄汚れているし、老猫なので体には白髪がいっぱいあるのです。動物も人間と同じです。年になると白髪が・・・ラル男も少し白髪が目立つようになりました。
さっそく柔らかい餌を与えながら食べるのを待ち、食べ終わった後は御礼の挨拶もせず、薄暗い中ねぐらに帰って行ったのでしょう。どこで寝ているのでしょうね。野良猫にとっては暖かい冬だから幸せかな。

朝からルネに行き、筋トレ&1時間のコアー運動をインストラクターサンから指導を受ける(1時間1050円)
お昼からプールへ1時からのアクワ(30分)最近は入るようにしている。
水中での足の運動は膝の負担も少なく、少しでも筋肉をつけたいと思い
参加している。(本当は泳ぎたいのを我慢して、足の為と思って)
次は大好きな水泳、合計で1200泳いだでしょう。
最後はバタフライのハードを4本したが泳いだ後にも・??が・・・・
まだ体の重心移動がないために腕で泳いでいるような気がする・・・
もう少し泳ぎこみをしないといかんなーーーーー 悩んじゃう。

節分
節分

今日は節分の日です。
土曜日、スペシャリマスターズ(1850メートル)が終わり、主婦に変身し・・・・・近所のスーパーに買い物へ行く。近くて助かる。
籠を持ち、忘れていた買い物を済ませいわしを買い、お寿司コーナーの所に行くと本当に人だかりとはこういう光景でしょうね私も含めこういう行事?皆好きみたい。これを食べたからってどうってことないかもい知れないがなんかしないとなんかありそうでついつい人と同じ事をすれば安心するんです。
買い物を済ませ帰って来てふと、何かが足りない・・・・何かないかと・・・・考えていたら豆・豆を買うのを忘れていました。
息子に携帯で知らせ多分買ってきてくれることを期待しながら、本当に忘れる事の多くなった年齢に。なるべくメモしないようにしているのですがこれじゃね紙に書いたほうが。

久しぶりにスペシャルメニューを紹介しましょう。
w-up  25×4  チョイス  50秒  4泳法で泳いだ。
   100×1  チョイス       自由形で
kick&swim   25×16  50秒 最初の4回はキックもストリームラインを気にしながらゆっくり半分まで泳ぎ後は泳ぐ。
次の4回はキック少し早くゆっくり泳ぐ。
次の4回はキックはゆっくりし後少し早く泳ぐ。
次の4回はキック、スイムも早く泳ぐ。
swim  50×1、100×1を4回 50は1分20秒 100は2分20秒
    50メートルは4泳法で泳げるが100メートルは自由形で最後の1本を1混メで泳いだ。
e   ゆっくり50メートルを歩く。水分補給も忘れないように。
swim  25×4   30秒 バタフライと自由形で
    50×1 1分20秒 フオーミングで自由形、帰り背泳ぎ。
    25×4   30秒 自由形
    50×1 1分20秒 フオーミングで自由形、帰り背泳ぎ。
swim  12.5×8 20秒 バタフライと自由形で。
飛び込み&スイム 25×6   飛び込んで泳ぐ。帰りは反対側から壁を蹴って泳いでかえる。
down   50ゆっくりと歩く。
                 total 1850メートル
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。