ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2007年01月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有酸素運動をもっとー
新聞をにぎわした「あるある大辞典」の納豆でダイエットの記事が・・・・・載っていましたね。
でもねーやはり運動をしないで痩せる方法はないと思いますよ。私結構運動はしていると思っていますが・・・・最近性格もおおらかになったといおうか気にしなくなったといおうか(図太くなったのです)<
確かに私も痩せたい願望はあります。今北海道にいたときに、最大に太った体重に近いです。
結構運動はするほうなのですが基礎摂取量と運動量がアンバランスなのでしょうか?
それ以上に食べている事になります。  もっと有酸素運動を増やさないとだるまさん状態に体がなるし
プールでは泳ぐのだけど楽に泳ぐ癖がついているのかな?カロリー消費が少ないのでしょう。泳いでいるわりには・・・・トホホ情けない。

今日もルネでお風呂上りに体重計に乗り「ハー」とため息をついたのが1人の人に分かり、クスクス笑いながら「痩せようと思ったらねー豆乳とバナナで・・・・痩せる」と言われ、「とにかく食べない事よ」とも言われました
そうですよね、食べないと飲まないと痩せるでしょうね。それだけの目的なら私も頑張って・・・・でもそれは食事の楽しみがなくなりただただ痩せるために我慢は 相反する私の発言。
人生の半分以上を終え、遅まきながらマスターズやホームページにも挑戦し、心はルンルンなのですが体は反対にブクブクと丸く、可愛い服も似合わない体に誰がした・・・と言いたいのですが私がしたのです。
このお口が我慢しないでパクパクと。 主人曰く痩せすぎは魅力がないとの事ですよ。、ちょっと安心?
スポンサーサイト

勉強になったよー
いつもは水曜日3時のエステの日、金曜日に変更になったためにお昼からルネに行く。
泳ごうとしていたら、インストラクターさんが「1時20分からパーソナルレッスン(1人で30分教わる金額2100円)があいているからどなたか・・・・・」と言われ、誰も返事をしないので母心、受ける事にした。
このインストラクターさんとは1年前からの付き合いですね。慣れない所で一生懸命に働いている姿・・・に助けてあげたいと母心と子供の年齢とオーバーラップしてからでした。
時と共にだんだん慣れ、的確なアドバイスを事細かにしてもらっています。ちょっと悩んでいたので。

最初はいつものバタフライの泳ぎを見てもらう。私は試合には25メートルバタフライに出場するので回転数をあげる泳ぎを確認しつつ泳ぎ、アドバイスを受け又泳ぐの繰り返しを何本かした。
私は肩が柔らかい為に後ろまで振り切る手を途中、横で水を切り手をあげるように支持された。
自分では横で手を出しているつもりでもまだ後ろと・・・と何回か言われ、少しずつ直しながら泳いだらokが出だ。忘れないように忘れないように・・・・
去年11月に初めてマスターズに100自由形を泳ぎ、私の性格にあっているかな?(途中考えながら泳げる事が)と再度挑戦しようと泳ぎを見てもらう。
少しフオームを直しながらこれもok
水泳はどの泳法でもいかにストリームライン(まっすぐな姿勢)を保ちつつ泳ぐかでタイムも変ってくるので腰の位置を下げずストリームラインを保ちつつ前体重で泳ぐ事がベストですね。

さー3時から予約のエステにいきましょうーーーこれがまたまた至福の時間ですぅ。

毎月・・・・読む
P1010171.jpg

毎月、スイムの本を購読するようになって、1年半以上になると思う。

泳ぎに関する記事やマスターズ関連の記事、色々な記事を読みながら自分が1流選手になったかのように錯覚し、プールで練習をしながら楽しむのは私だけかもしれませんね。

プールで泳いでいる人達は私がそんな記事を参考にして泳いでいるとは・・・・ね・・・ね



今日もルネで昼食の時間の合間に、本を読みながら北島康介さんの記事「苦しみの中で見えた光」という題でした。2006年はシーズンが始まる前に肘を悪くされたそうです。

そういう悪い時にはとにかく休むようにしていたと・・・・・

私たちとはぜんぜん立場が違う事だけどやはりだめな時には休んでやる気を取り戻す事だそうです。

私も昨年は年齢的にも変わり目だったのかと思うぐらいに・・・・・からだの体調不良が続きましたね。

だから最近はすぐ悪くなると休む(若いときのようにいかないので怖い)事ができるようになりました。

まだ今日本を読み始めたばかりなので・・・・これからますます楽見ながら読んでまた泳いで見たいと思います。

だからでしょうかまだ私の泳ぎが確立していないのは・・・・・余り考え過ぎるのもいけないですね。

でも頭が悪いわりには考える事がすきなのです。この頭どうにかならないものでしょうか・・・?

楽しかった・・・・昨夜は
こんな楽しい楽しい昨夜の(水泳の新年会)集い、初めての経験でした。 出席者は今回少なく18名だったかな?
今までも何回かは出席しているのですが、之でも結構気を使いながら・・・・人見知りするほうなのですが○手洗さんが私が参加するのなら・・・といってくれ嬉しかったですねーーー

私は結構無愛想でプールでは黙々と泳ぐ方なので皆は・・・私の事を・・・と思いつつ泳いでいましたよ。 信じられないですか?
でも本当に楽しくこんな飲み会ならいつでも呼んで下さいといっても出席者は私の子供のような年齢なので、之ばかりはね
若い人達同士で飲んでいるほうが決まったいるよね。失礼。

皆、良い顔で写真が撮れていたのですが載せるとね。

あったー
1altuta


スペシャルマスターズが終わるといつものスーパーで買い物をする。
いつもは11時半からスペシャルがあるので早く昼食を済ませていくはずが3月の背景作成をしていたら時間を忘れてしていた。楽しいですよ。
慌てて水着やその他を用意し、食べずにプールで1900メートルプラス前後200メートルを泳いだ後お腹がグーグー
早速スーパーで買い物をしながらあっちこっちと歩いているとあのかるがもさんが日記に載せていた写真の実物が目の前「わーあったー」と早速1個買いました。 ラッキー
主人も息子もカレーは好きなのですがカレーパンはちょっと
今日の日記に早速書きましょうとデジカメで撮り、挿入し、お腹がちょーすいているので食べながら日記を書いています。
本当にお腹がすくと普通はゆっくり食べる私でもガツガツと口の中へ華麗パンが・・・・・味ねー少し皮に特徴があるようなないような?中のカレーはどこのカレーパンも同じ味に感じるのですが・・・・!!
TBS開局55周年記念特別企画、日曜劇場「華麗なる一族」華麗パンでした。
この華麗パンも私のお腹に入ってしまいました。 お腹は満足でした。

スペシャルのメニューを書いていた途中の私がエンターを押したら・・全部記事の内容が・・・・保存をしていなかったのでせっかく書いた・・・ない。今は書きたくないーーーーー
後日スイミングの2007年のメニューに書いときます。水の泡に記事が・・・・

久しぶりに充実したプールでのメニュー
朝から洗濯や床に敷くマット6枚を洗い、掃除をしていると(いつも木曜日は掃除はしない。明日整体と美容院への予定が)電話が鳴り主人が携帯電話を忘れたので持って来て欲しいとの電話…(+。+)アチャー。
しょうがないいつもだと家にはいないのだけど主人のおこないが・・!
○○駅まで持ってくるようにとしぶしぶ、しぶしぶ持っていった。
しょうがない今主人週2回か3回のバイトをしています。
ボケ予防にと本人が言っています。

携帯と小銭の財布を渡し、ルネに一直線・・・・です。昼食をルネの中の喫茶店で食べ、プールへと・・・・・
久しぶりに水曜日夜のスペシャルマスターズのメニューをする。
時間は気にせず、色々な人が泳いでいるので自分勝手には泳げない。
合計で1850泳ぐ。
w-up 25×4   4泳法で泳ぐ。
  100×1  これは自由形で泳ぎターンはクイックターンでする
s   50×8  4泳法を2回ずつ泳ぐ。
  100×1
   25×1
  200×1
   25×1
  100×1  すべて自由形で泳いだ。
e イージー   ゆっくり歩いたり水分補給をする。
s・k スイム25×4×2 30秒
   スイム25×4×2 45秒
   キック25×4×2 50秒
   スイム25×4×2 30秒 これはすべて4泳法で泳いだ。
おまけ  スカーリング50
ダウン  ゆっくり50を歩く。
         トータル 1850メートル+おまけ(50)
                1900メートル
その後2時からの45分間のワンポイントのクラスに入る。
これはおのおの好きな泳法で泳ぎ、インストラクターさんのアドバイスが受けられるクラスで私はいつも参加しています。
いつものことだが的確なアドバイスが無料で受けられる事に感謝です。
来週まで忘れないように・・・肝に銘じます。

久しぶり・・・・一刺し
P1010136.jpg

半年振りに刺繍を刺した。今年中には完成をしたいと作品を見てみると自分が思っていた以上に刺していない部分があり、見たときには口あんぐり状態でした。
お昼までの1時間を刺そうと三種類かの色を・・・・小さな花と葉っぱ1枚を刺し終えました。
刺繍は小さい花びらでも何種類かの色を加え濃淡やボリュームを出すので小花でも時間がかかりますが出来上がった時の喜びは又格別ですよ。

その後お昼からのエンジョイマスターズのクラスに。
その前に時間があるので合計で500メートルは泳いだと。
3コースに別れエンジョイの始まりです。
w-up  25×4  チョイス 1分   これは4泳法で泳ぐ。
    50×2  チョイス 1分30秒 バタフライと自由形で
キック 25×4×2 1セット→平泳ぎ  1分10秒
潜水しそこを両手で滑らすようにキックをしながら進む。
    (チョー難しい。すぐ浮き上がってしまう。お腹に力を入れる    ようにアドバイス)
           2セット→バタフライ
    普通のキックと仰向けキックをする。
ドリル 25×4×2 1セット→平泳ぎ  1分10秒
    片手スイム。右手次に左手
           2セット→バタフライ
    バタフライも右手帰り左手、息継ぎは前でする。(横ですると    ローリングするようになるから) 
イージー  ゆっくり50メートル歩く。水分補給もする。
スイム 25×1×2   平泳ぎをし帰りはンバタフライ(息継ぎな             し)で泳ぐ。
    
 
時間があれば飛び込みもする予定だったがはやりキックやドリルはおのおのの技術の違いから時間がかかりできなかった。

でもすごく勉強になりましたよ。

楽しかった・・後の嫌な・・・・
バドミントン

昨日1ヶ月振りにバドをし、楽しいプレーや口バドミントンをして帰り、ホームページの掲示板を・・・すると変な画像が入っていました。
メールでは時々あるのですぐゴミ箱にいれ、問題はなかったのだが・・・今回削除しようと試みたのだがパスワード?がエラーが出て削除できず、嫌な気持ちになりました。
楽しい書き子が・・・・・素敵な写真を送ってくださる人に、嫌な思いをと・・・・でも何回しても???
夕飯のしたくもしないと・・・・・明日の朝に!!

朝やっと開き、冷静に掲示板の削除欄を見て、やっとできました。 あーよかった。
これからは大丈夫。
皆さんの所は大丈夫でしょうか? でも安心した。

至福・・・3
昨日の金曜日はこの老体を休める日と決めておる。朝から洗濯炊事をし、どうもクリスマスローズの生育が悪いために違う場所に植え替えた。
その後に友から電話で1時間余り「ペチャクチャー、あーでもない。こうでもない」と言う会話、この友とは昔ーーーし昔-ーーしの相棒なのです。本当に本音を言えるし信頼しています。
でもね10歳も違うのですよ。 還暦ひく10歳わかるでしょーーでも楽しい電話。こういう人今いない。
電話を切ってからが大変、映画・・・11時20分からの「エラゴン」を観に車で隣の市まで直行・・・
ファンタジックな映画で満足をし、帰ろうと・・・・また映画の上映の時間を見ていたら息子、時代劇大好き「大奥」が目に入り、時間も30分後だし、今日は・・・・映画無礼講(生まれて初めて2本見た)とまたシニア1枚を言い観ましたよー。
頭の中はまだどっちの画面も交差しながら今日記を書いています。書かないと1日が終わらないのです
今も料理をしながら書いています。
後日映画2本は書いておきますが海老スープは朝載せましたので皆様見れると思いますが、本当に簡単で違う感触と味を堪能してみてください。主人も息子も「美味しい」と言ってくれました。
まだ頭が高血圧みたいになっています。分かるかな。?

料理のレシピは気ままな主婦の・・・所のキッチンに載せていますよ。
超美味しいし、簡単なのでお試しあれ。(○´∀`)ノ゙

追伸=水泳ブログなのに首から肩にかけて痛めたためにちょっとお休みですが明日はパーソナルレッスン(マンツウマンーで)があるので泳ぎに行こう。

今年初めてのエンジョイマスターズ。
昨日13時10分からの45分間、まだ背中や首が痛いが合計で1000メートルぐらいなのと時間的にも余裕があるメニューなので入る。
インストラクターさんの挨拶をされいよいよエンジョイの始まりです。

w-up  25×4  チョイス 1分  平泳ぎをするとまだ肩から首の変が痛く平泳ぎの所を自由形で泳ぐ。
    50×2  チョイス 1分30秒 これはバタ&自由形で

キック 25×4×2 1セット→クロール 1分
           2セット→背泳ぎ

ドリル 25×4×2 1セット→クロール 1分10秒  
           2セット→背泳ぎ 
 最初片手で泳ぐ、帰りに反対側の手で・・・その後は3回片手づつ、その後両手で6回泳ぎまた片手と繰り返す。背泳ぎも同じ
最後のクロールは3回ずつ泳ぎながら息継ぎを両方で練習をする。

イージー  ゆっくり水分補給をし、またゆっくり50メートル歩く。

スイム   25×4  50秒   これも平泳ぎはできないので3泳法で泳いだ。

ダウン 50 ゆっくり歩く。
             
その後3時から予約しているルネの中で営業しているエステに行く。
いつもは顔とお腹をしてもらっているのだが水泳で力任せに泳いだ肩甲骨が少し痛いので背中のリンパマッサージを追加してもらった。
エステシャンの人が背中を触ってみてすぐ右側が腫れているとの事。もう少し完治するまでは時間が変るが本当に気持ちのいい至福の時間でした。
また2週間後のエステの時間が待ち遠しいです。もう少し早くエステに通っていたらしていたら皺・しみ・たるみはなかったかも

あー美味しかった・・・・
お雑煮を・・・!!

昨日よりは少しずつ首が回るようになっているのし少しだけ泳ごうとルネにいく。
11時半からのスペシャルマスターズも入ることは入ったのだがやはりタイム重視のメニューではまた悪くなるといけないのでコースから離れ、歩くコースに入り、足の筋トレやウオーキングをした。

泳ぐ事が大好きなので今までは歩くことやヌードルを使った筋トレはしたこともなかったが・・・こういうメニューもいいかもと思うがこれがねーよくなるとついついねー泳ぐ方に。
インストラクターさんから泳ぐ前後のストレッチはしたほうがとのアドバイスを受け、うなずくがコレもまたよくなるとしないんですよー。何かしないと骨身にしみない性格みたいです私・・・

たまたまルネでもちつき大会があり、ラッキーな事に帰る時間だったのでお雑煮を食べる事ができました。    
あー美味しかった。お腹も空いていたし・・・・・!!

初泳ぎ。
年末に作ったちらし寿司やっと食べ終わりました。5合のちらし寿司主人と朝昼晩と食べ、やっと朝食べ終わりました。2人でですよ。

娘は年末から海外に遊びに、息子も友達たちと遊び残るは言わなくってもわかりますよね私たち老夫婦だけです

テレビを見ては昼食、テレビを見ては夕食と・・・これが3日間続きました。



体重も気になるので今日から営業するルネに行く事にした。

13時から初泳ぎスペシャルマスターズのクラスに入る。

初泳ぎだし、人数も?・・・と思いながらプールに入ったが始まる時間には13人集まった。

早速インストラクターさんが「今日ははじめての泳ぎなので少し甘いメニューにした」と言われたのですがメニューを見るとなんのいつもとほとんどかわりなく、1900メートルでした。

思わず私「たったの100短いだけじゃないですかー」と言ってしまった。インストラクターさんごめんなさい。皆の事を思って心を鬼にしてメニューを書いているんですよね。 感謝・感謝



じゃ早速初泳ぎのメニューを紹介しましょう。

w-up  25×4  50秒  チョイス 4泳法で泳ぐ。

      100×1   自由形で

s     25×1×6     50秒   25メートルを泳ぎその後50メートルを6セット泳ぐ。

      50×1×6  1分15秒   4泳法を泳ぎ4と5は自由形とバタフライで泳いだ。

     100×2    2分20秒   最初は1混メで泳ぎ、後の100は自由形で泳ぐ。

E     やっと休憩50メートル 水分補給をする。

s     200×1 インストラクターさんとじゃんけんをし私は同じグーだったので、最初100は自由形でその後の100は1混メを泳いだがなんかインストラクターさんに惑わされたような感じーーーおあいこなのになんで100の後に混メを泳がないといけないのかな・?疑問が残るがでもなんといっても自分のための水泳だからね。   

      25×4   45秒   1混メで

      25×4   30秒   チョイスなので自由形で。

      25×4   45秒   1混メ

      25×4   30秒   チョイスなので自由形で

      25×4   40秒   1混メと言われたのがこの年寄りきつかったので最後だけバタフライで泳ぎ後は自由形で。

      50×5  1分20~5アップ   私は最初の25は自由形で泳ぎ帰りの25は4泳法で泳いだ

                      

DOWN   50メートルゆっくりと歩く。

                                    TORAL1900メートルでした。

その後3時10分から30分間のワンポイントに入りバタフライと平泳ぎのアドバイスを、忘れないように手に書いておこうかな!! すぐ忘れるのです私、本当に情けないヨー

我が家からの初日の出
我が家からの朝日

元旦、我が家からの朝日の写真が撮れればと、天気予報が気になる。
雑煮を食べながら、東の空を見てみると日の出の場所だけは雲がかかっていない。
朝日が出るまで雲よかからないで・・と祈りながら数分待つ。
やっと建物の屋根の上が明るくなってきた。
我が家で見え始めた時間は7時40分ぐらいだったでしょう。今年は見えないかもと思っていたので。
感激、主人は朝日に向かい何か拝んでいました。去年も同じ事をしましたね。私はカメラのほうが気になって拝んだかな?
数分しないうちに雲に隠れてしまいました。本当にラッキだったなー
 
今年もコツコツとホームページ、背景作成に頑張りますよー
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。