ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2006年11月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからも
待っていた野良ちゃん


夕方、私が車で車庫に入れようとバックミラーを見ると老猫がちゃんと座った待っていてくれた。本当に可愛いですよ。でも餌をやるときでも野良猫特有の警戒心はなかなか・・・ですね。
でも私たちを頼ってきてくれるのだからと来た時には老猫なので缶詰、その他の猫にはカリカリをやっています。
とにかくこの冬を頑張って生きて欲しいものです。
家の庭にはハッポースチロールで小屋をしているのですが縄張りがあるのでしょうか?どの猫も寝ていないようです。
明日も野良ちゃんと我が家のスターラル男に餌やりバーさんになります

さー水曜日、エンジョイマスターズのクラスです。
これはまさしく名のとおり楽しく泳ぐと言う事でしょうね
距離にして45分の間に700メートル泳ぎます。
さーメニューを紹介しましょう。
w-up  25×2  チョイス 1分  これは自由形とバタフライ     で泳いだ。私はですよ。他に人は自由形が多いいですね。
     50×3  チョイス 1分30秒 自由形を2回バタフライを1回泳ぐ。

RLS    25×3×4  右手25、左手25、スイム  1分
      これは4泳法をする。
swim    50×2  チョイスなので25メートルをバタフライ、      背泳ぎ、平泳ぎ、自由形でおよいだ。
E 50×1  ゆっくり歩くまたは水分補給をする。
エンジョイスイム  ピルッタリスイム
     今回は5人ずつにわかれ、自分のタイムを自己申告し、合計のタイム(5人のタイムをたす)申告し、いかにそのタイムに近かった方のチームが勝つかを競うというメニューです。

じゃんけんで2班に別れおのおのの合計タイムをインストラクターサンに言い、私たちチームはなるべく早く泳ごうと言う事に1分45秒を申告し泳いだ。久しぶりに和気あいあいのレースだ。
しのぎを削りながらも笑いありのレースでほとんどゴールが同タイムでした。
終わった後も泳いだ後の余韻が・・・・・おなじチームの人はあの時は。あれがよかった、あそこをゆっくり泳いでくれたので、などなどの会話をしながら楽しい楽しいエンジョイのメニューは終わりました。
つづきを表示
スポンサーサイト

自分ひとりではできないこのメニューは・・・
楽しいわー

2週間ぶりのスペシャルマスターズのクラスに入る。
時間は11時30分~12時30分までの1時間
今日は3コースで参加人数は10名ほどでした。
インストラクターさんがメニューを張り出すと一斉に皆が「どのくらい泳がせられるんだろうか」とおのおのがメニューを見る。
今日は合計で1900メートル 距離的にはあまり変化はないが内容が問題なのです。 
泳いで見ないと分からない事もあるしウォーミングアップからする。
W-Up  25×4 50秒  これは4泳法でよっくりホームを意識しながら泳いだ。
     100×1      これは1混メをゆっくり泳ぐ。
S     50×4×2セット  
        1セット1分30秒  2セット1分15秒
     1セットは混メで泳いだが2セット目はバタフライと自由型は泳ぎ、背泳ぎと平泳ぎは遅いので50メートルの半分は自由型でした
S     25×1、100×1、×4セット  2分30秒
      25メートルは4泳法で泳ぎ100メートルは色々な種類の泳法で泳いだ。 
      200×1  最初の100は自由形で泳ぎ、後の100は1混メで泳いだが平泳ぎを泳いだときの進まないことフォームが悪いんだろうなと考えながら泳いだが本当に進まなかった。
E  50 ゆっくり歩いたり水分補給をする。
K    25×10  60秒  膝がよくないのでバタフライと自由形でキックした。
7本目からビート板を裏返し2回し、最後はビート板を立て、ビート板が水面から見えないようキックした。前に進まなーい
S    25×10  30秒  自由形で泳ぐ。
DOWN 50  ゆっくりと歩く
          TOTAL 1900メートル
その前後に少し泳いだので合計で2000は泳いだ。
 久しぶりのスペシャルだったがやはり頑張って泳がないと自分ひとりでは泳げない。  これからもできる限り頑張ってスペシャルマスターズのクラスに入ろう・・・・(*・ェ・*)ノ~☆             

我が家の部屋にも・・・・クリスマス
P1000792.jpg


昨日、我が家にもクリスマスが来ました。私は小物が大好きで季節季節に応じて玄関や階段の隅に飾るようにしています。自己満足の世界です。ホームページも・・・・
気に入ったものがあれば物が増えると言う事も忘れ、すぐ買ってしまいます。
でも亡き母は私が季節ごとに飾る事を「ウフフ」と言って「よんちゃんは好きだね」とよく言ってくれましたし母も喜んで見てくれていました。
もう1ヶ月でクリスマスですね。もう何回お祝いをした事でしょうー

さー久しぶりのエンジョイマスターズのメニューを紹介しましょう。
皆さんこれは水泳ブログです。
リンクの横に気ままな・・・・をクリックすれば私のホームページが見れますよ。
今日のメニューです。
w-up  25×4  1分  これは4泳法で泳いだ。
    50×2 1分30秒  これはバタフライト自由形で泳ぐ。
kps  25×4×4   キック×1 プル×1 スイム×2を4泳法で泳ぐ。
ゆっくり50メートルを歩く。水分補給も忘れずに!!
エンジョイ  25×4   マスターズの試合も終わり楽しみながら
泳ぐメニューです。
今日は2人一組で前の人は手で泳ぎ、後ろの人はキックをする。それを交互にした。今までにない楽しい泳ぎです。
最後は全員で前の人(手だけ)と後ろの人だけ(キック)後の人達はおのおのの足首を持ちストリームラインを維持しながら25メートルをした。
なれないと息継ぎが大変だったが楽しいシーズンオフのメニューでした。久しぶりにタイムを気にしながらの水泳はやはりいい緊張感でした。

やはり猫は・・・・
暖かーいよ。

数日前からストーブはだしていたのだが数日間はコタツだけでも大丈夫だった。
でも今日は朝から雨、気温が下がり部屋の温度も寒く、ストーブをつけることにした。
スイッチを押した後のラル男の反応・・・・・なにやらちょっと匂いがするし、暖かい温風が吹いてくる。さっそく近づきながら鼻をピクピクし、ストーブのほうに近づいていったら、寒がりやの猫はストーブの前で横になり、体を伸ばせるだけ伸ばし、気持ちよさそうに横たわっていました。本当に猫は寒がりやさんですね。この冬もコタツとストーブの前を行ったり来たりすることでしょうー。

3日ぶりにプールで泳いだ。昨日は娘が働いている広島で1日を楽しんだし、今日はプールで泳ぐ事にした。
今年度の試合も終わったのと膝の調子も悪く、少しマイーペースで泳ぐ事にした。
膝が悪くなければ毎日でも、大好きなプールで泳ぐのだが・・・・
最近は楽しいプールで自分の意思のままに泳げる事が楽しいし有意義な時間です。
これからもマイペースを思いながら

クリスマスの背景作成を
クリスマス作成

木曜日に急遽整体に予約し、治療をしてもらったお陰で膝痛は無くなったが今週は休息日に決めました。

パソコンに向かい、友達に返事を書き、少しずつでも良いからクリスマス背景を作成しようとでもなかなか上手には描けないーーー(*^。^*)?

私のホームページ作成したのはラル男①②3の背景や刺繍の背景、木彫りの背景、プロフィールの背景、日記の背景などなど時間をかけながらコツコツと作成し載せています。
もう少しでクリスマスなのに背景はまだなので~す。
今までの背景コスモスバージョンも下手なのですがこれも自己満足の世界です。すばらしい人はインターネットの中にはいっぱいいますよ。

時間があればもっと描けるんだけど体を動かす事大好き人間だから膝が良くなればすぐプールへへへへへ直行となるでしょう。

エンジョイマスターズに参加したが・・・・これが
お昼からの試合後初のエンジョイマスターズに参加しようと膝が痛いこともあり(いつもは1時間前から泳ぐ。距離的には1000以上泳いでいる)エンジョイの時間ギリギリに行くがジャグジーに入り水泳仲間の人とひと時の談笑をした。

さーエンジョイのメニューを紹介しましょう。
今日は泳ぎもキックも力を半分ぐらいに泳いだのだが何が悪かったのか終わると・・・・膝の裏の筋が痛く買い物に行くにもビッコをし、我慢しようと思ったのだが整体の先生に電話を入れたがもう満員で夕方6時以降じゃない空きがないとの事。
主婦の私、痛いのを我慢し明日一番に予約をした。
家に帰っていてもひざが痛いが、家の中だからと我慢して明日一番に。

エンジョイマスターズのメニューですよー
w-up   25×4   1分   これは4泳法で泳いだ。
       50×2   1分30秒  バタフライと自由形で
キック    25×8  これはひざが痛いので平泳ぎはせず後の3泳法で泳いだ。       行きは1混メドレー 帰りはチョイス。
swim   25×4   1分  これもバタフライト自由形で。

エンジョイswim 25×4  泳ぎ方を変えて、たとえば手は平で足はバタフライや手は背泳ぎで足は平泳ぎなどなどした。
皆考えながら楽しく泳いでいました。
スカーリング  ひじから下を八の字を書きながら前に泳ぐ。なるべくキックはしないようにした。
今度は背泳ぎの格好で腰の横でスカーリングをした。

基本の大切さを痛感しました。
Down 50メートルはバタフライで泳ぐ。
              total 750メートルでした。

終わったよ
終わった

昨日最後のマスターズ大会に出場するが庭に来る老猫や他の猫が気になり、6時半ぐらいに庭に行き見たが寒いのでまだ見当たらず、主人に猫の餌をやってくれるようにお願いし、集合場所まで車で行く。
帰宅後主人に「猫は・・餌は・・・」と聞くと、庭に出て何回も見たけど見当たらず、お昼過ぎ、2時ぐらいにきたので缶詰を1袋やったら、「ペロリと食べた」と聞き安心。ホッ
また明日から私が・・・猫の餌やりおばさんに。

今年最後の小郡マスターズ大会、無事終わりましたよー
ルネ前、7時に集合し、乗り合いで出発した。車中仲間たちとの楽しい語らい、ワイワイガヤガヤと運転手さんはうるさかっただろう??と思いつつ女3人インストラクターさんの運転で無事会場に着いた。

今回はジュニアーの選手たちも参加するので会場の中は子供の元気な声、プールで水遊びのようにはしゃぎながら練習をしていた。
私も小さいときから泳げていたら・・・・・・今は・・・計り知れないタイム?がそうはいきません年だもの。
それなりのタイムですね。
25メートル自由形は17秒86でした。18秒をきれたことがウレピイ・・・・
でも次の25バタフライは撃沈しました。自由形の後で乳酸がたまり体も重く、20秒18最悪の結果です。

私的にはバタフライに力をいれていたので18秒台をきりたいと思った結果がこのざまです。一から出直しーーーーをします。来年3月の試合までに!!

午後から今までエントリーもしたことがなく、数年前までかなづちだった私が100メートル自由形に出場しました。
とにかく完泳(練習では泳げても試合は独特な緊張感がある)を目的として、スタートした後も泳ぎながら「力を抜いてゆっくりと」を思いながら泳ぎラスト25は少しピッチもあげられたし、タイムも初公式記録1分32秒14でした。
これからこのタイムを上回れるように頑張ればいいのだからね。 長い距離は考えながら泳げるので私的には向いているかもしれないなー  インストラクターさんはどう思っているか今度聞いてみましょう.

無地終わり、大好きな映画やちょっと違うジャンル音楽もトライしよう。 
良い音楽の曲があったら教えてください。     

最後まで・・・
P1000758.jpg

朝晩と老猫が餌を食べに来るようになった。
歯が悪いなのか、ほかの猫の餌もと庭に硬い餌をおいてやっているのだが食べる気配がないのでしょうがなく、缶詰をやるようになった。
朝晩1袋ずつ、家計がもたないよ・----でも餌やりおばさん猫の為にせっせっと餌やりをするからね。安心して。でもこの冬はどこで寝ているのだろうかと心配になってきた。
庭にはハッポースチロールで小屋を作っているのだが寝ている気配がない。  どっかもっと暖かくって安心して寝れる場所があるのでしょう

さー明日は今年度最後のマスターズ大会がある。
11時半からのスペシャルマスターズのクラスに入る。
w-wp  25×4  50秒 ウオーミングアップなのでゆっくりと4泳法を泳ぐ。
      100×1   自由形で
これからのメニューはマスターズにでる種目で泳ぐ。
S     50×8   最初の4本は1分30秒であとの4本1分20秒でバタフライと自由形交互で泳いだ。
KS  12,5までハードキックをしその後スイム
S   100×2  2分15秒  自由形で泳いだ
イージー  ゆっくりと50メートル歩く。また水分補給もする。
S   25×1 50×1を4セット
    25メートルハード、50メートルはフォーミングで泳ぐ。
    12.5×8   ひたすら早く泳ぐ   20秒
TD  12,5+12.5  半分からゆっくり泳ぎタッチした後ハードで泳ぐ。   
SD  12.5×4   スタートをしダッシュする。
DOWN  50ゆっくり歩く。
           TORAL 1650メートル
練習後、飛び込み練習を3回する。 今までの成果が・・・・・!1

寒いーーーから
寒がりやのラル男

昨夜の夜から鼻水が出てきた。朝主人に「コタツを出そうか」「うん」と即答、早速コタツをだした。
ラル男は階下にいたのだが、何か階上で物音がすると猫も大好きなコタツが敷いてあったので早速匂いをかぎだし、納得した後コタツの中に入っていきました。♪猫はコタツで丸くなる♪と言う歌があるように!!

少し風邪気味だが日曜日にマスターズ大会があるのでルネにいく。
大事をとり薬は飲んだが・・・これで治ればいいのだが???
エンジョイマスターズのメニューです。
メニューの紙を忘れたので覚えている範囲で書きますね。
ウオーミングアップ   25×4  1分 これは4泳法で泳ぐ。
            50×2   バタフライと自由形で
その後25メートル、キック4泳法をし、スイムも4泳法をした。
スイム50メートル2本は自由形をバタフライで泳いだ。
ゆっくり50メートル歩く。水部補給も
ターン練習からダッシュへ
5メートル手前からターンをし、その後25メートル泳ぐ。
私たちはマスターズにでる種目で練習をする。
合計で700メートル以上です。
最後にマスターズに出場をする人は飛び込みの練習を3回しました。
今日の飛び込みは良くなってきていると思います。
終わった後も練習をするのだが風邪気味なので今日はこれで終わりにしました。これ以上悪くならないように・・・・神様にお願いしましょう

2ヶ月のうちに・・・・・・
本当に残念でたまりません。近所で夫婦でクリーニング店を経営され、我が家もよく利用していましたご主人が2ヶ月前に亡くなられ(ご主人が亡くなられる4日前に愛犬が)そのご奥様はパートの人と気丈にも頑張っておられましたが、時々伺った時に元気がないし、疲れているとは感じていましたが時が解決をしてくれると信じ、元気付けていました。
ある日洗濯物を持っていったときに奥様がいないので聞いてみると食事ができず入院をされたとの事、余りの出来事に私もショックでした。
頑張って回復を願っていましたがとうとうご主人、愛犬の元に旅立たれました。 なんていうことでしょう2ヶ月のあいだに・・・・・
夫婦の絆を感じました。  本当にショックです。

スペシャルマスターズのメニューは右の欄の気ままな主婦の中のスイミングの中に書いておきます。
私の泳いでいる姿も動画で見れますよ。スタイルは悪いけどね。

朝日だよ・・・・・
朝日・・・

先月からいい天気が続き、今日の朝日の写真を撮りました。
先週、ルネフェスティバルの次の日にバドミントンをしたのが・・・膝を悪くしてしまいました。

金曜日には整体に行き、少しは良くなったと思いウオーキングをしようと歩き始めたが家から数百メートルも歩かないうちに右のひざが痛くなり、引き返した。この膝とは一生付き合わないといけないなー

5年前にリハビリで始めたプール、運動大好きなわ・た・しーもうきっても切り離せない存在になりました。
こんなにプールが・・・・ということは良い誤算でした。

久しぶりのエンジョイマスターズのメニューを紹介しましょうー
w-up  25×4 1分   4泳法でゆっくり泳いだ。
      50×2 1分30秒  自由形、バタフライで泳ぐ。
キック・プル・スイム キック1分10秒、プル1分、スイム50秒
      25×4 最初プルを持ってキック、その後プルをはさんでスイム、プルをはずして泳ぐ。
      それを4泳法でした。

E     水分補給や50メートルゆっくり歩く。
swim  25×4  15メートルまでハードその後ゆっくり泳ぐ。4泳法で。
swim  25×4  10メートルゆっくりその後ハードで泳ぐ。
DOWN  50×1  ゆっくり歩く。
       total   800メートル
今年最後のマスターズ大会がある為に飛び込みも練習した。
つづきを表示
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。