ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2006年10月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録証を・・・もらったー
記録証

先週の日曜日、ルネフェスティバルの記録証を頂きました。
♪パーパカパーン♪、パパパカパパパーンと一人でいいながら受けととりました。
終わってみるといい思い出と・・・・・・記録表とメダル2個(金)頂きましたーーーーーーー
初めてのルネの大会なので不安もあり、最後の50メートルの自由形は5時半と待ちくたびれての試合でしたが金がとれた事、自分でもビックリ、友が「金よ」と言ってくれてもタイム的には3位だったので銅かと思っていましたがその2人は年齢が私より若かったので私が・・・・・・・自由形は自分的には自身がなくただほかの泳ぎがまだできないためについ自由形をエントリーしましたがこういう結果になることが予想できればもっと練習をしたのにーとちょっと後悔していますが、なにせケセラセラ人生ですので終わったことは考えない主義、次の大会に向けてレッツゴー  ゴー   ゴー   いつもその後沈没しますー私はでも楽しいですよ。
スポンサーサイト

日曜日の疲れが・・・・・・
22日7時過ぎのレールスターで福岡へ・・・・・地下鉄、タクシーで会場についた。
会場では子供たちが可愛い水着姿で泳いでいましたよ。チョー可愛かった。
ルネフェスティバル3回目、徳山は17名の参加者でした。
試合の合間にも応援、試合、昼食、応援、試合と時間を考えながらウオーミングアップし試合に・・・・・望む。
試合が終わったのが7時前、それから支度をし、またタクシー、地下鉄に乗り新幹線口の近くのモツ鍋やさんへ皆と直行(ほとんどお昼も食べていない)話す暇もなく食べ物を入れる。ガツガツ食べた。女性と言う事も忘れてガツガツと・・・・・あー美味しかった ビール2杯、芋焼酎1杯で酔っ払ってしまった。疲れが酔いに拍車をかけたんでしょー
最終便の10時前の新幹線で徳山へ・・・・主人が駅まで迎えに来てくれました。あー感謝でーす。 疲れがどっと
でも楽しい1日でした。

明日だーよー
押入れに

我が家のラル男は寝ているところが定まっていません。
先日買い物から帰り、いないので探すと押入れを少し開け(開けてはいるのを見たこと無いんですよ)寝ていました。
寝ているところを撮ろうと思っているのですがさすがスターラル男はカメラを向けるとちゃんとカメラ目線をするので困ってしまいますがこれも許せるのです。 主人もラル男の数々の悪行は許していますよ。
夫婦とも   我が家にはなくてはならない存在ですから。

さー明日は福岡で九州ルネッサンススイムフエスティバルが行われるために今日のスペシャルはダッシュ・ターン練習・飛込みも取り入れてのメニューでした。
いつもながらハード練習の時にはどうしても回転数を上げるので肩に力が入り、泳いだ後も肩の変に違和感が早速帰って足、肩にサロンパスをペタペタとサロンパス(匂いつき)湿布(膝が腫れる)は欠かせませんこれも若いときから体を動かす事が大好きな私なので体を酷使したために今は月2回の整体は欠かせません。  年はとりたくないものですが若いときには楽しい事もいっぱい経験しましたよ。だから膝が痛くってもケアーをしながらできるだけでも満足です。
さー明日は力を抜いてリラックスで泳げるように・・・・ネ 
押入れに


もう嫌になっちゃうよー
昨日書いた日記がアップされていなくショック、今も書いたら何かの手違いでまた・・・・・もう日記は気ままなここの載せていますのでみてくださいね。

水泳のメニュー すごくいい練習になった。
アップ  25×4  チョイス  1分 ゆっくり4泳法を泳ぐ。
     50×2  チョイス  1分30秒 バタフライと自由形で泳いだ。  楽に泳げるようになったバタフライが
キック  25×4  1混メ   1分10秒
          半分までゆっくりその後にハードでキック
プル   25×4  1混メ   1分
          これも同じ方法でする。
スイム  25×4  1混メ(できる人)50秒
          最初ゆっくり半分からハードで泳ぐ。
イージー   ゆっくり歩き水分補給もする
TD   25×4  チョイス
     壁キック10秒しターンした後半分までハードで泳ぎ後は流す程度で泳ぐ。
日曜日に試合があるので出場をする人は飛び込みをした。
最近は飛び込みも怖くなくなったがなかなか同じ深さや伸びがまちまちになっているのが今後の課題かな~[emoji:v-447楽しかったエンジョイ


自分では・・・・・・泳いで??
今日は母の月命日
先週1周忌を無事終えホッとして忘れる事でしたが前日思い出し、お花やお供え物を買っておいた。
朝、主人と一緒にお墓参りをした。何組かの人達もお墓参りをされていました。
たまたま近くにお墓があるので私たちが健康でいる間は参れるけどなかなか今の時代は転勤その他で難しくなってきていますね。
誰も参っていないようなお墓が・・・・・・

さーお昼から(1時20分から)パーソナルレッスンを(個人30分)受ける
来週日曜日ルネフェスティバルがあり福岡まで17名の参加者と出場します。
だからバタフライト、自由形、飛込みを見てもらいました。
最初、バタフライ、真ん中まで泳いで見るがやはりすぐ第二キックが小さくなってきてしまう。
インストラクターサンのアドバイス
1.第二キックを膝の下までキックする事によってからだが浮くしスピードにもつながる。
2.入水と一緒にお尻もアップする(イルカ泳ぎのように)
3.手の抜きを早くし、また手のひらを最後まで後ろの方に向ける。
私はいつも抜くときに少し斜めになっていたみたいで水をきっていたようです。
だからスピードがあがらなかったのかな???
これをいつも頭に入れて泳げばバッチ・グー

自由形も一緒だ。今2軸泳法に切り替えているのだが解釈が難しく自分勝手に思っていた事がちょっと間違っていましたので修正をした。
1.ついつい全部に力が入るので入水した後遠くでキャッチし、その後手のひらを太ももに触るように最後までかききる。
2.キックをする。 なかなかキックと泳ぎのバランスが難しく、バランス(別々にするとできるのだが)の問題なのだが・・・・・・

飛び込み
2年前までは水から飛び込む事ができず、大変でしたが最近少しは?
ついついお腹に力を入れることを忘れる。お腹に力を入れないと飛び込んだときに同時に太ももと一緒に飛び込むので?お腹に力を入れる。
それと後ろにけるようにして飛び込む事でした。
最近は少しは飛び込みも楽にできるようになりました。
でも有意義な30分間でした。  忘れないように、忘れないようにね。

すごーい嬉しい日です。
スペシャルマスターズが終わり(11時半から12時半まで)を終え、買い物を済ませ(明日は母のつき命日の為花やお供え物)自宅に帰り、大好きなパソコンを開けてみるとゲストブックに初めての方からメールを頂きました。
チョー感激しました。 
ホームページを開設してみるとゲストブックや画像挿入やメールのコメントがどんなに嬉しいものかー ルンルンです
だからって書いて下さいって強制をしているんじゃないからね。ホント

これは水泳ブログとしての日記なので毎日は書いていませんがリンクのところの気ままな・・・の日記は毎日更新しています。
でも中身は薄いですから・・・だって本当に気ままな日記ですからね。サルの次郎の反省ポーズ
でも今日は初めて知らない人からのコメントだったので嬉しったらありやしないです。

さー今日のスペシャルマスターズのメニューをご紹介します。
来週はるねフェスティバルで福岡に行くので少々ハード練習が多かったですね。(私60歳、そのほかの人30雲歳から70歳まで幅広い)
W-up  25×4  45秒    これは4泳法をする。
     100×1 1分15秒   自由形で泳ぐ。
KS    25×4×3セット 50秒
     (12.5→潜水キック 12.5→スイム)
                 これは4泳法を3セットした。
S    100×1×2   自由形
      50×1×2   25はゆっくりターンしてハードだっ               たのでバタフライト自由形をする。
     100×1×2   自由形
E     ゆっくり歩く。そして水分補給も
S     25×6  30秒
      25×6  45秒  フォーミング
      50×4 1分30秒 行きはイージーで帰りはハード
           自由形とバタフライを2本ずつ泳いだ。
      25×6  60秒  ハード 自由形とバタを3本ずつ
      25×6  30秒  自由形を泳ぐ。
down    50ゆっくりと歩く。
               total 1900メートル
その後試合があるので飛込みを4回した。インストラクターさんのアドバイスもう少し前に飛ぶようにと3回目、いい感じで飛び込み終了でした。後は来週のタイムがいいことを願って エイエイオー

エンジョイマスターズ
今日、お昼からのエンジョイマスターズ担当が休みなので(奥様が可愛い赤ちゃん誕生の為)エリアリーダーの人が変りに来られました。
エリアリーダーの方は800メートルから1キロ以内の距離をと担当の人に言われたとのことでしたが・・実際はスペシャルに等しいぐらいに、タイム、でも私は練習になりました。
いつものメニューだと25×4 その後に50メートル後は・・・部分練習と続くのですが・・・・
今回は100から始まり、同じ泳ぎでするように言われ私も悩んだ末、バタフライをチャレンジすることにしました。なぜならバタフライ50がハードのメニューにあったので、自由形にするかを考えたが、この時こそバタフライでチャレンジしようと決めました。全部バタフライですよ。
ゆっくり25×4(45秒)その後、50×2をダッシュし、キック25×10を半分までダッシュ後の半分はゆっくり、最初はノンブレでできるのですが次からはなかなか半分楽をしました。背泳ぎのキックで
その後またゆっくりと25×4を泳ぎ、時間があったので・・・何かをしました。度忘れがひどいので最後は何だったかー
あー今思い出しました。(本当ですよ)
20秒間潜水キックを3回しました。最初は楽にできたのですが最後は死にそうでした。  合計で800メートルでした。
来週は今までの担当のインストラクターさんですがこれもユーモアもあり、楽しいエンジョイになりそうです。

終わったよー
img011.jpg

昨日母の1周忌法要をした。早いものでもう1周忌が来るとは・・・・母がいなくなり、最初は母の部屋を入るのもなんか変な感じでした。
まだ母のぬくもりとまだ母がいそうな気がしていたのでしょうね。
あれから1年時間が私の心を癒してくれました。

当日は親戚の人も法要に来られるし、仏壇に小さいお膳(禅宗)を備えなければならないし、何かと忙しい。
時間が経つにつれ、親戚の人が来られた。お茶の用意をし、生菓子を配り、果物も「どうぞお食べください」と
11時前副住職さんが来られ読経の中無事法要は終わった。あー終わった。
次は昼食会を近所のホテルですることになり、皆と一緒に向かう。
主人の挨拶の後、飲酒運転の事をいい。車で来ている人は・・・という。
皆ニュースでも報道されているので運転をしている人は飲まなかったですよ。お返しにお菓子とビール2本も添えました。
2時間半無事終え、皆様を送り、家路に帰るとどっと疲れが・・・・これで体重が落ちていればヨシヨシと思うんですが・・・・それは期待薄ですかね・??

昨日のご馳走がまだ体に残っているような・・・・お昼からルネに行く
今日はパーソナル(個人レッスン30分)のあるのでその前に有酸素運動として500メートルを泳ぐ。
その後キックを100ずつ4泳法、プルをはさみ100を4泳法を泳いだ。
さーパーソナルの時間だ。
バタフライと自由型をする。最近のバタフライは水面を浅く泳ぐみたいだ。
インストラクターさんが私の泳ぎがまさにピッタリと言われた。
まだ試行錯誤の泳ぎを「あーでもない、こうでもない」と一緒に言いながら直していく。そのときには直っているのだがすぐ癖が出て・・・本当に自分でも下手だなーと言ってしまうがこれが実に楽しいのです。
今週からは22日のルネの試合があるまでちょっと気合を入れて頑張るぞー  予想タイムをインストラクターサンが掲げて練習をしたらいいと言われ、目標25メートルバタフライ18秒5、50メートル自由型を40秒を切れるように目標を立てました。
今までがどうにかなるさで試合に出ていたので自分にちょっと渇を入れます。

せっかく
swim3.gif

今日と明日はスポーツクラブが1年の点検の為、おやすみです。
まだ河童にはなっていないので頭に水が・・・はいらないが明日もとなると・・・・今日は恋路の市営のプールで・・・泳ごうと思っていら、昨日の夜から右の耳の中がうずいていた。
私は右の耳がよく腫れるのです。痛いー
手で触ってみても指が入らないくらいに腫れているみたいだ。
あーせっかく泳ごうと思ったのにー  残念だが休む事にした。
頭の近くだし、もしばい菌が脳の方に・・・いったら怖いですね
まーいいや、ホームページの方の日記を書いたり、背景作成したりと時間をつぶしましょー

だから今日はプールの記事はおやすみです。
だってこれは水泳ブログとして始めたのだからめ。
違う日記はリンクの気ままな主婦の日記は毎日更新していますよ。

エンジョイ楽しかった~
楽しかったエンジョイ

野良猫の小屋を(ハッポースチロール)この冬が越せるようにつくった
この野良猫は目の病気にかかっているらしく朝小屋に行くと両目が目やにでつぶれている。
違う所で寝ていたらもう死しかないでしょうね。良かった。
消毒紙でかさぶたをとり目をあけてやり、そして目薬をこの2日間しています。
早く良くなればいいのだが・・・本当に可愛い声でないてくれます。

さー本番のプールのメニューです
エンジョイまで時間があるので痩せるために500メートルゆっくり泳ぎ、その後、キック(4泳法)100ずつとプル50、スイム50ずつで1000近く泳いだ。
1週間ぶりのインストラクターサンの担当です。
この日曜日にマスターズ大会があるために最後は飛び込み(出場者)した。
w-up  25×4 チョイス 60秒
      私は4泳法を泳ぐ。最近は本当に楽に泳げるようになった
      50×2 1分30秒  自由形・バタフライで泳いだ。
キック   25×4 1分10秒  1混メの順で(できる人)真ん中までゆっくりとし後はハードでキック。 
プル    25×4 1分  これも最初ゆっくり後ハードで泳ぐ。
swim  25×4 50秒  できる人はこれも4泳法で泳ぎ最初ゆっくり後ハードで
E     ゆっくり歩く。 水分補給もする。
TD    25×4    チョイス
     壁キック10秒の後ターンしながら12.5までダッシュし
その後はゆっくり泳ぐ。
SD   飛び込みは時間がなかったので終わった後出場者だけ4回ほど飛び込みの練習をした。  なかなか同じフォームで飛び込めないが
最近は飛び込みも怖くなくなった。

今回もすごくためになるメニューでした。 やっぱり水泳は良いわー
DOWN  ゆっくり歩く50メートル 
         tota  l700メートルでした。        
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。