ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆ 2006年08月
日々の生活を書いちゃいます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の大スターラル男です。
P1000448.jpg

野良猫を娘~受け継いで4年余り、我が家にはなくてはならない存在になりました。
暑くなると主人の衣装ダンスの冷たい?奥のところで涼を楽しんでします。
猫が寝ている場所で暑い寒いがよく分かるようになりました。

すっかり体調も戻り、エンジョイマスターズの始まる1時間前に着き、好きな水泳を本当にエンジョイをして泳ぎました。合計で1500泳いだと思います。
1時10分からエンジョイのクラスが始まりました。
最後の夏休みの週もあり、今回は10人位で始まりましたが中身はとっても濃いないようでした。
じゃメニューを紹介します。待っててね
W-Up   25×4 チョイス 1分 これは4泳法で泳ぐ。
       50×2 チョイス 1分40秒 これはバタフライ2本泳いだ。
けのび  25×2   背泳ぎのけ伸び&コアーを意識ながら・・キックをする。
SWIM 25×2  背泳ぎをゆっくり、伸びを意識しながら泳ぐ。
SWIM 7分間泳法   私は400泳いだかな???
E  50をゆっくり&水分補給をする。
SWIM  ピタリスイム   最初は1分で泳ぐが私は1分10秒かかった。時間を計算するのはたいへんだー
最後は2分と言われてもほとんど浮いて泳がないと(沈んではいけない)それでもゆっくり(ほかの人と)泳いだが2分はきつかったー
たぶん25メートル1分30秒ぐらいだったかもしれない。
Down   50メートルゆっくり歩く。
total  500メートル+7分間泳ぐ。で私は900メートルでした。 インストラクターさんが今度200とかに挑戦したら?といわれうれしいような責任感がグズグズとわいてきた。私はこの年になってもチャレンジ精神があるみたいです。こまっあもんだにゃー
スポンサーサイト

暑いですね~
暑いーーー部屋の温度が最高の35度になっていました。それを見るとますます夏の弱い私は
先週の土曜日は微熱の為に大好きなプールはおやすみでした。
体調も万全ではないが休みだすと・・・・ということになるので頑張ってスペシャルマスターズに入った。
今回はマスターズの大会が終わり、人数も10人ぐらいでしたが新しい人が二人参加され、次回のマズターズは期待が持てそうですね。
やはりスペシャルは時間との関係でなかなk4泳法は泳げませんが時々はバタフライも泳げるようになりました。早く4泳法もいれて全部が泳げるようになりたいですが若い日ともほとんど自由形で泳いでいたので老齢の私はずーっとムリかもしれませんがチャレンジは・・・・大好きなので・・・ちょっと頑張りまーすよ。(○ゝз・)b⌒☆

メニューです。
W-UP 25×4 50秒 これは4泳法で泳いだ。
     50×3     自由形で泳ぐ。
S    50×10 1~2本 1分30秒で5秒ずつタイムを短くして泳いだ。
    100×2
E   水分補給をするために50メートルゆっくり泳ぐか歩く。
KS  12.5+12.5×10
    これは息の続くかぎり潜水キックをし、浮き上がったら泳ぐ。
    私は自由形とバタフライを半分ずつした。
    25+25×4  これはヘッドアップ・キックを25メートル、そのあとはキックをした泳ぎをする。
自由形と背泳ぎ(背泳ぎはヘッドアップがちょっと楽だから)
顔を上げてキックをすることの大変さ、痛感したよー あーきっかった。(>o<")キツイ
S   25×10 30秒  ただひたすら自由形を泳ぐ。
   100×1   最後の25メートルだけバタフライをした。
Down  50ゆっくりと歩く。
              TOTAL1,850m

ゆっくりと・・・・!!
ゆっくりと・・・・・

20060822032319.gif

マスターズ大会も終わり、水曜日13時30分からのエンジョイマスターズ
インストラクターさん、「今まで試合の為に、早く泳いだりしたが今回からゆっくりと泳ぎ来月からまた4泳法もとり入れるとの事でした。
ストリームラインを意識しながら泳ぎましょうー」と
最近特に「体幹・コアー」と言う言葉を耳することが多くなってきた。
すべての泳ぎにつながるのでお腹を少し力を入れながらゆっくりと泳いだ。なかなか体幹を意識しながらの泳ぎは大変ですねー 常にだから
早速メニューにはいる。
W-Up  25×4  チョイス 1分 ゆっくりと姿勢を意識しながら4泳法を泳ぐ。
      50×2   〃  1分40秒 バタフライ・自由形
けのび   25×2  姿勢を意識して呼吸が続くまで、そのあと立ってまたけのびをする。
グライドキック 25×2  けのび~キック:姿勢を意識(けのび5メートルまでし、そのあとキック半分まできたらゆっくりと泳ぐ)
SWIM  25×2  姿勢を意識して・・・
E     ゆっくりと歩く&水分補給 
SWIM  25×4   逆1混メ 1分  とにかくゆっくりと考えながら泳いだ。
SWIM  25×8 サイクルタイム1~2本目 1分20秒
                  3~4本目 1分10秒
                  5~6本目 1分
                  7~8本目 50秒
DOWN  ゆっくりと歩く。
                total 750メートル

結果発表 パンパカパーン
20060822032319.gif

試合も終わり、ほっ、ほっとしました。
前回のときのマスターズも体調不良、今回は特に熱で数日間練習できず、9月で○暦なので体の過渡期に入っているのでしょうかー
体が気持ちについていってないのかもしれませんね。体が
体を労わりながらこれからは・・・といっても水泳大好き人間は水に入ると時間忘れるんです。

今回の反省は50メートル前半は余りにもゆっくり泳ぎすぎました。もう少しスピードアップして後半にそうしたら40秒は切れるでしょー
今度は40秒きるように頑張ります。
自由形25メートルの飛び込みのときにちょっと早く出たような気がしたので、バタフライの時には反対に慎重しすぎて遅すぎました・・・
反省の多い大会でしたし、タイムもいつもの差がありすぎなのでコンスタントにタイムが出るように気持・気持ちを・・・ね。課題があるほど考えながら泳ぐの大好きだし、次回に向けてエイ・エイ・オー
結果はホームページのスイムの中の試合結果に掲載しておきます。
本当に暇な方は見てください。老体にムチを打ちながら泳いでいますので・・・・・  右後ろのリンクのところの気ままな主婦の・・・所です。

マスターズ出場しましたーヨー
朝、熱を計るがまだ微熱がある。体がなんだかだる~い
7度以上あれば出場も・・・と思ったがギリギリ(体温計を早く脇からだした)と体温計のフライングをした。これ以上したら熱がなんとなく今の体の調子だと・・・・・7度以上にと思ったから
後何ヶ月も試合がないし、自分ひとりの競技だからとタイムは体の調子を考えてムリだ・か・ら・でもこの1ヶ月試合の為に少しは気になり、ハード練習もしたのしーーー
会場に着く。
3日ぶりの水の感触を味わう。いいいー最高ー私にはこれしかないー
水の感触を味わいながら数十分泳ぐ。その後体力も考え2回飛び込みの練習をした。 マーマーの感触だ。
その後開会式、競技再開~  体が熱っぽい
混合リレー(バタフライ)25自由形、25バタフライ、50自由形と午前中に終わった。
50の自由形はお昼からと思っていたのが大きな間違いでしたがでもその方が結果的にはよかったです。
午後だと止めようと思っていた。体調が?
やはり結果のタイムは少しは悪かったのですが終わった安堵感で気持ちはスッキリ
また次回のマスターズまで頑張るぞーエイエイオーおばさんでした。

明日の試合が・・・・
nurse_cyusha.gif

明日、試合の前日スペシャルマスターズのクラスに参加し、最後の飛び込みやタイムを計ってもらおうと思っていたの全部ダメになりました。
4日前には38度近く熱がでて本当に体がだるく大変でした。(平熱が35度台)3日もすれば治ると思っていたら、とんでもなーい
まだ微熱があり今日も病院にいき注射をプチュ、薬も違うのに
家では氷で脇や首にあてて熱が下がるようにと・・・
神様、仏様にお祈りをします。 両方じゃ聞いてくれないよね
でも今回3日間家に食べてばかりだったのでたぶん体重が気になります。

疲れが・・・・?
お昼からのエンジョイに入るためルネにいく。
水着に着替え(この日曜日マスターズ水着できる)プールに入った瞬間体に寒気が・・・
昨日よく泳いだので疲れがとも思ったがエンジョイが始まり、泳いでいても体が・・・ちょっと変
エンジョイメニューをおえ帰宅した。
料理を作っていても体が・・・・・家の体温計は温度?壊れていた。
途中、夕方でも熱が出たら・・・・と思い家の近くの病院へ直行
病院で熱を計ると38度近い熱が・・・やはりと思った。体は正直だね。
注射をしてもらい、家路に着いたがまだ主婦の仕事はある。
きついながらも料理を・・・途中主人に交代をしてもらい休むことにした。年だねー

メニュー
W-UP 25×4 1分     4泳法で泳ぐ。
     50×2 1分40秒  自由形、バタフライで泳ぐ。
キック  25×1×4 1分40秒
Swim 25×3×3 1分
      ①グー ②チョキ ③パー で泳ぐ。
E    ゆっくり歩く。
swim 25×1×4  ①壁を持ってキックダッシュ(10秒間)
             ②ターンをして半分までダッシュして泳ぐ
Dwon 50  ゆっくり歩くか泳ぐ。
total               725メートル
  終わった後日曜日にあるマスターズ大会に向け飛び込みをした。
  インストラクターサンに飛び込んだ後の浮きあがりが急速に上がる事を指摘された。

swim3.gif

水泳を始めて5年未満初めて3000メートルを泳いだ。12時過ぎにるねにいき、1時から30分間のアクアに入るまで1000メートルを泳ぐ。
キック、プル、スイムを繰り返し泳ぐ。
その後アクアに入る。水中での足の筋トレをするが膝の調子がよくなく水中でのキックも痛いので調整しながら30分間を終えた。
だらだら泳ぐようになるので土曜日のスペシャルマスターズのメニューを借りて泳いだ。
普通は4泳法をするのだがマスターズも近づいているのでバタフライと自由形を交互に泳ぎ合計で3000メートル泳ぎ、最後30分間のウオーキングで終わった。
こんなに泳いだのにこんなにアクアやウオーキングしたのに体重は痩せるには食べなきゃいいんだけどーこれがねー難題なのです。

今日は水泳の記事じゃないよ(+。+)アチャー。
プールがお休みなので今日は違う記事を書きました。何日か更新しないと見てもらえないかもと・・・・イジイジ 自信が欲しいわ・た・し
我が家のラル男を見るたびに、長生きをして欲しいと願う。
先日、新聞の欄の“ひととき”に「ごめんねラッシー」と言う記事を投稿されていた。私の大好きなページのひとつです。
後ろ足が立たなくなって1年余り、2ヶ月前からは前足も・・・・・でも食欲だけで持ちこたえていたこと。
そのラッシーが夜中に苦しむ姿が長くなり、この苦痛から早く楽にしてやりたいと・・・との願いで病院へ
先生曰く「これ以上よくなることはない、麻酔薬を多く投与すれば眠ったまま逝ける」と聞きお願いをした。
自宅に帰り眠ったまま5時間後苦しむこともなく安らかに最期を迎えたが、あれほどの苦痛から開放してやりたいと願った事が自責のねんが残り、むなしさだけが残ると書いてありました。
我が家のスターラル男も私たちが飼い始めてもう5年以上になる。
人間も動物も生まれたときから死に向かって生活をしていることは分かっているが・・・・・ラル男が・・・何時か・・・・と思うと悲しくなる。
母が可愛がっていたハナも不治の病にかかり、最後は食べ物をもうけつけず、ただ衰弱死を待つ日々を思い出しました。
コタツの中で今にも・・と言うときにコタツから出てきて私の傍ですぐ横たわりました。最期というのが分かっていたのかもしれません。
私は背中をさすりながら、けいれんをしながら死を迎えているハンに「心底から早く死んでー、苦痛から開放してあげたいと」泣きながらさすり続けました。何分かけいれんを続け、永眠をしたときには本当に「よかった」とまた泣きながら背中をさすってやりました。
今玉は我が家の山の畑でカルマと一緒に眠っています。今これを思い出しても涙が止まりません。
幼児虐待、殺人の記事が載っていない日はないくらいに世の中のひずみをかんじますが、またこういう記事も
家族の一員として可愛がられ動物たちもいると言うこともホットする記事でした。まだ涙が・・・年になったんだなー私が             

スペシャルマスターズの日だーい(>o<")
皆さん見てくれてありがとう。
このブログは水泳だけなので毎日の日記は違う所に掲載しています。ぜひお暇な人は私の違う部分を発見してください。
http://www.geocities.jp/raru_4swim/index.htmここです。
コピーして入ってください。

11時30分からのスペシャルの日が来たー
このスペシャルマスターズのクラスに入りだしたのが2年年前だった気がする。
最初はみんなについていけず、土曜日になると子供の登校拒否のように私も・・・・いきたくない・・・・でもここが子供と違うんですよ?
1回休むと次はまたきつい練習のように思えるし、ここで休んだら・・とどこからともなく声が・・・聞こえるような気がしたといっておきましょー
あれから2年後の私、自分でもずいぶん成長したなーと思います。だって始めはメニューをこなすだけで、自由形しか泳げなかったのです。
そのくらいに時間も力もなく、ただ力は肩ばかり入り終わった後には乳酸がたまって手が動きにくかった事も今となってはいい思い出かな(*^。^*)
最近は少しは4泳法も入れながらそのときの体調に合わせて泳げるようになりました。
さー今日のメニューを紹介しましょう。
W-Up  25×4   50秒  4泳法で泳ぐ。
      50×3 1分15秒  
pkkp  25×4×4 60秒 これも4泳法をした。  
pk    50×2×2 1分20秒 バタぐらいと自由形で泳ぐ。
S    100×3   2分20秒  自由形メインでバタフライも入れながら泳ぐ。
E    水分補給
S    25×1×6   60秒  バタフライト自由形で泳ぐ。
これはハードで泳ぐ。
     50×1×6 1分20秒  25をハードに泳いだ後フォーミングで泳ぐ。
     本当にゆっくり泳いでいたらゆっくり泳ぎすぎとインストラクターさんに言われたよー
T.D  12.5+12.5×4  プールの中央からゆっくりと泳ぎターンの後はダッシュで泳ぐ。
     これも後1週間後にマスターズの大会があるので自由形と
バタフライを頑張って泳いだ
S.D  3回スタート練習を  まーまーかな?
Down 50メートルゆっくりと歩くか泳ぐ。
            TOTAL 1800メートル
※いまいち自由形のフォームが気になりインストラクターサンのアドバイスがあった。
キャッチをした後の半円形に手を回し、水を切らないようにフィニッシュをする。
ゆっくり泳ぐと大丈夫なのだが早く手を回すと????フォームがなんだか変と思ってしまう。これも練習あるのみでしょうー

思い出したー
img024.gif

皆さん見てくれてありがとう。
このブログは水泳だけなので毎日の日記は違う所に掲載しています。ぜひお暇な人は私の違う部分を発見してください。
http://www.geocities.jp/raru_4swim/index.htmここです。
コピーして入ってください。

午後2時からワンポイントのメニューに入る。45分間一人ひとりの泳ぎをアドバイスしてくれるメニューです。
今までに色々なインストラクターさんからのアドバイス思い出しながら練習をしていたが、一番大事なことを思い出させてくれました。
バタフライでは手だけで泳いでいるとのアドバイス。どうしても入水後水を抑えるために水中で泡が出るとのこと、もう少し肩甲骨から手をーーーと言われ、またすぐ水を抑えないことを言われ「はっ」と思い出した。
前にもいわれたことがあるし、自分では出来ていると思っていたことが体が覚えていなく、自分流に泳いでいたこと。
自由形も同じく同じようなことと今度マスターズ50メートルにでるためのアドバイス、本当に参考になりました。
体の軸が頭から足までぶれないように泳げるように、きついときに軸がしっかりしていないと特に私の場合は頭が左に(今まで言われたことがない)少し傾いているので体の軸は最後までぶれないことと、25メートルまでは少し余裕でその後皆疲れているのでそこからスピードアップし後はそのまま泳ぐことを教えていただきました。
自分でもそのようにしたいとは思っていたし、余裕のある泳ぎをしながら25メートルを泳ぎ終えそれから一番きつい所を頑張って泳ぎ後はそのままでフィニッシュ
でもまだ50メートルは今回で3回目なのでまだ試合運びも何もないのですが・・・教えていただいたアドバイスは私も・・・思っていたことなのでこれからの参考にしたいと思っています。
昨日から膝の調子が悪く泳ぎにも影響をしていましたが実のあるワンポイントでした。

初めてこのブログで掲載してみます。
大好きな水泳を通じて皆様とコミューケーションがとれたらと願っています。
今日は水曜日恒例のエンジョイ・マスターズのクラスが13時10分から45分間のクラスです。
このエンジョイマスターズのクラスは800メートル前後を4泳法をとりいれながら泳いでいます。
インストラクターサンが変わることによりまた違ったメニュも楽しめながら人間的な触れ会いのもと頑張れるクラスです。
メニューを紹介しましょう~
w-up   25×4  1分 これは4泳法をゆっくりと泳ぐ。
       50×2  1分40秒 バタフライと自由形で泳ぐ。
プル     25×2×4 逆1混メをする
swim   25×2×4 これも逆1混メを泳ぐ。
E      水分補給をする。今熱中症があるのでとにかく水分補給       をと言われた。
swim   初めての試みで5分間泳ぐ事のメニューで最初は皆不安だったが終わった後は安堵感からか「思ったよりは苦しくなかった」と
DOWN   50 ゆっくり歩く。
         今日はトータル   950メートル泳いだ。
Copyright © ケセラセラ主婦参上・・・・日記(*・ェ・*)ノ~☆. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。